2010/07/08

ガチライバル

携帯電話
NTTが全機種SIMロック解除発表したね

ユーザのため、と言うのは建前だな
新聞もWebニュースも本音書かないけど
そもそもNTTが
国(の指示)に反発するわけがない
それはNTTは官公庁ビジネスで
多大な利益を国から受けてるから

えーとNTTデータのIR資料見ると
年商1.1兆円のうち約2割の2,300億円が
公共事業ビジネスとなってる

一度全国の住基ネットワークシステムとか
入札取るとすんごい金額だからね
大お得意様ってわけだ

他のNTTグループも合わせると
相当な金額になると思う

そんな間柄でSIMロック解除いやだもんね~
なんてことは口が曲がっても言えない

そもそも昔は電電公社で国の一部だったし
最近の若者は知らないかもしれんが
俺が小さい頃はそう(^ ^;)

ということで官公庁ビジネスってでかいんだよ
納めている企業は多数
昨今の事業仕分けで
戦々恐々とした企業は数知れず
私の勤め先もそんな中の1つ(^ ^;)

対してソフトバンクは
国軍に比べて外人部隊の遊軍に近いから
(官公庁ビジネス希薄)
恩を売る必要ないっつうか
どちらかというと
NTT&国連合に
移動体通信事業免許取る時も相当してやられたし?
にっくき相手なのだ
国と蜜月にならなくとも
ホワイト犬で頑張る
NTTとはいいライバル関係なのだ

車バイクの競争も熾烈だからね~
車のホンダvsトヨタ
バイクのホンダvsヤマハは有名なところ

今はどうか分からないけど
昔は他社製の営業車で自動車メーカに営業に行くと
車入れてもらえなかったからね(^ ^;)

きっと様々な自動車メーカ相手に商売してる
矢崎総業などは、気利かして
全メーカの営業車持ってんじゃないかな?

そのメーカの社員も同
私の親戚の兄ちゃんがとある日本車メーカに勤めてて
ど~してもBMWのZ3ほしくて買ったら
やっぱり通勤で工場内の駐車場入れられなくて
外の駐車場に停めて出勤してたと

メーカもその位相当気合い入れて
ものづくりしてるってことだな

0 件のコメント:

コメントを投稿