2024/07/14

Vストローム250SX、エンデュランス・エンジンガード装着再チャレンジ! ヨシムラマフラーと同時装着成功!

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

なんとヒザ骨折してから丸3ヶ月振り!

むおっO2センサー警告灯点いた!

レギュレータ―交換しても点いたかあ
雨の日は点く確率高い

久しぶりだこの場所

まだヒザ曲げてしゃがめないんだが^^;)、しゃがまなければ平気だと思う
ライダーパンツで滑る、この方がヒザパッド入ってて安全笑

3ヶ月振りに氷の上乗ったら、摩擦係数ゼロで恐かった^^;)
その状態から何とか慣れてく

終盤には何とかループ、トゥーループ、フリップ、ルッツ、アクセルのジャンプ全部跳べた
左足1本で跳ぶアクセルもいけたから、左ヒザの骨折は大丈夫そうだ

まだしゃがむとボキボキ言うけどね^^;)
本調子じゃないから無理しない方がいい

3ヶ月振りに

つか蕎麦来た!

あー落ち着く、いつものミニネギトロ丼セット
この平凡な習慣がいい!

3ヶ月振りの帰宅ルート
相変らず泉区は田舎だなあ笑(農家直売所)
でも今度SORATOSできるんだよ

さて、午後は雨上がったので

3万円で買ったエンジンガード装着、再チャレンジ!

前回ヨシムラマフラーのまま装着しようとして

ヨシムラのエキパイと

O2センサーが接触して付かなかったね^^;)
一度断念したが、このまま引き下がるわけにはいかない笑

今日はですね

ガードの取付を下にオフセットすれば

O2センサーを回避できるんじゃないか?
そのアイテムをいくつか買ってきた

取付2回目になるとサクサク作業早い笑
どんどん外して

フロントステー装着

後ろのエンジンマウントボルトも抜いた

モノタロウで入手した10×190mmのロングボルト

POSHのTW200用ウインカーステー、2セット4枚

190mmロングボルトを通して

TW200用のウインカーステーを

4枚重ねて

10mmボルトに通す
これ長穴の方は10mmボルト通らないのな^^;)
急きょ、8mmボルト探す

何とか手持ちで8mmボルト各種あった

8mmボルトなら長穴に入る

エンジンガードを仮装着して

オフセットステーを合わせてみる

むむむ、まだO2センサーの根元に当たる

ちょっと外側に出すか、追加の8mm厚スペーサ―1個を

ロングボルトに足して

これでどうだ
うん、ギリッギリ当たらなくなった

ワッシャもう1枚入れた方がいいな
モノタロウで買ったのは外径が小さい・・

10mm用のワイドワッシャ、手持ちで何とかあった

そのワッシャを1枚入れると、これで平気そう

長穴側の8mmボルトは、35mm長のがちょうどよさそう

8mmフランジナットもあった

8mm用のワッシャも用意して

本締め!

付いた!

ギリギリO2センサー回避!
本締めしたら少し余裕になった

スペーサーとステーで20mm外側、20mm下側にオフセット!

ちょっとガード低くなったが、気になるほどじゃない

おかげでヨシムラの太いエキパイもガード!
丸太越えしてもエキパイ潰れない笑

都合O2センサーもガード

ガード無いと、O2センサーがヒットしたり
藪の中走るとコードにひっかかって切れる時がある^^;)

ちょっとガード外側に出たけど、まあ平気レベル

上下のボルト間はギリギリだったね・・
おかげで長穴も動かなそう

ロングボルトはギリギリコードも回避

本来カウルガードだけど、十分エンジンガードにもなるね

サイドスタンドより後ろはガード無いので、エキパイ潰れるよ笑
そこは無理しない方がいい

そんなに外側出っ張って無いから、平気
バンク角も問題ないだろう

上から見るとこんな感じ

実はガード効果よりも、フレーム剛性UPを狙ってる

これでエンジンの下側もつなぐクレードルフレームのようになったので、かなり剛性上がるんじゃないか

走るのが楽しみだね!

ヨシムラマフラーと同時装着成功!

コードを束ねるフックが、ロングボルトに当たりそうなので

少し手前に引っ張っといた
これでOK!

本日の動画↓


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