2024/07/02

15万kmシグナスXのレギュレーターが超絶熱いんだが^^;)さすがに部品注文しました

火曜朝は25.3度!


雨はギリギリやんだ

太陽が高い!

今日は空が広い!

着いた

フォークは通勤位じゃ熱持たない

ブレーキホースは・・ちょっと温かい

ローターはかなり!熱い

ていうかレギュレーターがとんでもなく熱いんだが!
この先っぽでも触れない位の熱さ
これで普通なの!?^^;)

スイングアームも結構熱持ってるもんな

夏は熱の宝庫^^;)

今週の旧車プレミアム情報~笑(by二輪車新聞)

業者オークションの落札額結果

Ninja H2、301万円!
店頭価格はもっと高くなるよ!

GSX-R750-2SP、252万円!

NSR250R-5SP、241万円!

Z1、276.2万円!

国内750RS、332.8万円!

Ninja H2、もはや旧車価格と肩並ぶ!

帰りは暗くなった
でも雨は上がった

電圧は13.1V
レギュレータ―、もう抵抗増えてきてるんだろうか

むおっタイミングよくO2センサー警告灯点灯!
電圧落ちて、O2センサーキャンセラーの回路がダウンしてる?

熱持つ⇒抵抗増える、悪循環だ!^^;)

これはちょっとそろそろレギュレーター換えた方がいいぞ^^;)

ということでまずはレギュレーターのお勉強


実は57年生きて、構造知らなかった^^;)(電気工学科卒だろう!^^;)

電圧レギュレータの短所 損失・発熱 | トレックス・セミコンダクター株式会社 | 電源ICのトレックス・セミコンダクター (torexsemi.com)

ふむふむ余剰の電圧は、可変抵抗(FET)を用いて消費してたんだ
だから熱持つのか!(納得笑)

熱で消費するリニアレギュレーターって方式と(可変抵抗式)
スイッチングレギュレータとは? – エイブリック株式会社 (ablic.com)

スイッチでカチカチ通電を間引いて電圧を落とす
スイッチングレギュレーター式があるんだ
(バイクはどうやらリニア式一択の模様)

え、何レギュレーター交換すると、速くなるの!?
シグナスX レギュレーター交換 | 爽やか系エロオヤジの隼DIY工房 (ameblo.jp)
電力損失無くなるのか?

いや以前10万km位の時にレギュレーター交換しようと思ったけど
国内純正1万6千円もするから、やめたんだ(ケチッ!^^;)

アトラスで「レギュレーター」と検索すると
いっぱい出てきた
安いのから高いのまでピンキリ

さすがアトラス、台湾山葉純正のが8965円で売ってるぞ
これでいいじゃん!買い

へたって抵抗が増えて、メルトダウン寸前?^^;)
本格的に夏が来る前に交換した方がよさそうだ

現在15万7千km、まあよくレギュレータ―壊れず持った笑


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