2024/07/13

いつものゴルフ。カワサキ小型二輪が創立後初の国内シェア40%達成か。Kawasaki as No.1、川崎壱番!

 土曜はいつものゴルフ!

積み込んで

ミネボウルの跡地抜けて

先月ジムニー車検出したら
パワーウインドウをオートで閉めると
つっかえて戻ってくると言ってた
一回V字で横転してドア歪んでるんです^^;)
いつもオート使わないから別に問題なし

新しくできたウェインズトヨタ抜けて

サルガッソー猿ヶ島の脇抜けて

オートリブの厚木事業所無くなっちゃったんだよな

まだホームページ載ってるな
建て直し?

ゴルフ場着いた

全部下道で1時間位

カード、ちょうど100番目だ!

いい天気だ!
雨予報どこ行った?笑

今日もいつものメンバーで

頑張ります!

よく一緒にゴルフも行くメリージェーンさんのお店
ここで長らく休憩笑

前半頑張りました!

お昼は新作・トマト油淋鶏!
うまかったぞ

先輩の奥さんから
持ち運び便利な満腹バー2つもらった!
バイクのツーリングの時持ってくね!
(よく山奥で昼抜きになる笑)

なんだ午後も晴れてんじゃん

そんなに暑くなくちょうど良かった

日焼け防止の女性用右グローブ、指のとこ切り過ぎてグローブじゃなくなってる笑

松ぼっくりのすげーの落ちてた
中身詰まってすげー重たい

トカゲだ!
ゴルフ場は結構自然豊か

あの松よく見ると

すげー新松ぼっくり生ってる!
松も成長してるんだな

帰り車乗ると、ちょうど雨降ってきた
予報通り

結構降ってきた
バイクのライダー達みんな濡れてた^^;)

地元の相鉄ローゼンで

葉山ベーカリー!

ゴルフの後は焼きたてパン!

無事家帰ってきた
無事帰るのが一番

家の花壇もほうぼうに咲いてるよ!笑

すげーなこの新松ぼっくり

家に置いとくと開くんだろうか?
へたに触ると松ヤニがすごい笑


さて久しぶり小型二輪の販売台数集計してみたところ

小型二輪車新車販売台数確報 – 一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 (zenkeijikyo.or.jp)

(最新の6月値まで集計)

月次推移で、カワサキの販売台数がすごい!(緑線がカワサキ)
月次推移だとデコボコして見づらいので

年計推移でやってみたところ
やはりカワサキがあのホンダを抜いてる!

これね、国内4社のシェアで見ると
(ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキ)
実は多分おそらくカワサキが戦後初?
国内シェア40%を達成したと思う
昔カワサキはBクラスだったからね

集計を開始した2017年12月時点のシェアは
カワサキは25%
ヤマハの方が29%と大きかったが
最新2024年6月時点のシェアは
カワサキが40%と大きく躍進してる!
ヤマハは13%と低迷、円安で国内販売捨ててるからね笑
スズキはいつの時代も11~13%とBクラスで非常に安定笑


なんでこんなにカワサキ販売頑張ってるんだろう?

その理由はおそらく

カワサキのグループビジョン2030
パワースポーツ&エンジン事業
中間目標の2025年に売上高7000億円
最終目標の2030年に売上高1兆円を目指してる!

だから5月にNinja H2車検出した時、買い換えてね!っとうるさかったのか笑
カワサキはほんと今、あのホンダを抜いて


「Kawasaki as No.1」を目指してる!

いや


「川崎壱番」を現実のものとしようとしている!笑

カワサキバイクのことなら「カワサキイチバン 」 (kawasaki1ban.com)


円安なんて関係ねえ、ひとまず一番目指せ!
スパートかけてきました

実はそうなると「取扱台数が増える」→「余剰在庫も増える」ことになるんだが
その片鱗を見ることができるのが

モトオークレンタルバイクの、カワサキプラザのレンタル車両在庫

例えばカワサキプラザ新横浜
最新Z900RSイエローボールのレンタル車両がなんと9台もある!
これはよく自動車業界が行う手法
余剰在庫が出たら、新車を安く叩き売りするのでなく
ナンバー登録して、(ちょっと乗って)、中古車扱いにして二次市場に回す
それをレンタル車両にしてやる時があるんだ
でないとレンタルに同じ車両9台も出ないよ笑

カワサキプラザ江戸川では、全く同じNinja1000SXが7台!

カワサキプラザ練馬は
Ninja H2 SX SEが6台、イエローボールが5台!
まあそれだけKawasaki as No.1に向けて頑張ってることが伺える
本気だよカワサキ!

0 件のコメント:

コメントを投稿