金曜は帰り雨でした
雨でも通勤で手慣れたものです
さて清里活性化作戦
地元の舩木上次さんは清里のことで大変頑張ってますので
我々も少し考えてみましょう
清里は東京・横浜から確かに近いのですが
正直あまりツーリングとかで行ったことがありません・・
なぜでしょう?
あんなに遠い北海道へはよく行くのに
その理由を考えると
北海道は逆に遠いから、チャレンジングなんですね
一回行くと総走行距離3,000~4,000km
そんなエンデューロ的な魅力があるからでしょうか
なので距離が近い、というのは
あまり大きなアドバンテージじゃないのかもしれない
あとバイクで連れ立ってのツーリングだと
必ず「食べ物」がセットになります笑
3台で伊豆半島行った時は、金目鯛御膳
勝沼にツーリング行った際は
景色のすごくいい所でジンギスカン
富士山にみんなでツーリング行った際は
吉田うどんのくらよし
箱根~西伊豆ツーリング行った際は
駿河湾名物の深海魚料理笑
伊豆の大観山ツーリング行った際は
小田原の港で有名店のアジフライ定食
同じく大観山ツーリングの時は
湯河原で刺身盛り合わせ
日本平ツーリングの時は
ご飯より多いマグロ丼と笑
バイクより食べ物が主役になります
清里は、えっと・・
あまり名物がなさそうなのが実情ですが
萌木の村・レストラン・ロックの巨大ベーコン入りカレーライスは
平日でも満席になるほど人気でおいしいです
その他活性化策
車バイク関係の大きなイベントを呼び込む
音楽の富士ロックフェスのように、オートフェスを
そのためには広大な敷地が必要
でも「言うは簡単」
お金もかかれば
うるさい車バイク関連のイベントの使用許可もなかなか出ません
(一般的には理解されない)
そこはもう「自分達の土地にするしかない」
例えば栃木県のツインリンクもてぎの広大な土地は(640ha)
ホンダの持ち物です
道路をはさんで山を2つ位持ってます
自由にレースができます
清里でも車バイク関連で自分の土地を持ちたい
(購入 or 賃貸借)
お金はどうしたらよいか?
そこは、昨今は「クラウド・ファンディング」があります
例えば東本昌平氏の大観山RIDEギャラリーは
(原付で行ったな笑)
ファンドで有志からお金を集め
実現できました
予定以上にお金が集まったため
東京の阿佐ヶ谷でも開催されました
清里のイベント会場費も大々的にファンディングすれば
日本の生産年齢人口、約8千万人
アツいバイク乗りの比率、約2%としても、160万人いることになる
もし全員協力してくれて、1人5千円出してくれれば
80億円集まる
そうすれば坪2~3万円であろう清里の高原を確保できるのでは
昔長谷見選手はPDCのステッカーを皆に買ってもらって
スーパーシルエットスカイラインを走らせることができました
その位みんなの思いがないと、実現できないかもしれませんね
あとは清里はせっかくブーム当時の建物が残っているのですから
すいてるし、ドラマのロケに使ってもらうとよいのでは
中井貴一さん主演で、ハイソカーも走らせ、30年前当時の
清里の物語のドラマ
TVの影響は大きいので、ロケ地の観光客は増えると思います
清里は山もいい絵が撮れると思います(八ヶ岳)
そして撮影隊を派遣するには
都会から近い清里高原のメリットが出てきます
TV局も最近は予算が厳しいので
北の国からよりは助かる
その他、もし観光じゃなくて産業で活性化するなら
「自動運転EVカーのテスト・シティを作る」
清里は日本の中心みたいないい場所にあります
ITSシティを作れば
関東の自動車メーカも、栃木の自動車メーカも、群馬の自動車メーカも、
静岡の自動車メーカも、愛知の自動車メーカも行きやすいでしょう
うるさい我々の車バイクは歓迎されなくても笑
電気自動車ならウエルカムでしょう
先日清里に伺った限りでは
メガ・ソーラーの施設もどんどんできてましたし
(廃業した牧場の広大な牧草地をメガ・ソーラーにしてました)
清里は雪も豊富なので耐候性テストもできるでしょう笑
とまあ実現性はともかく笑
車バイク関係で清里を活性化するアイデアは出てきますね~
0 件のコメント:
コメントを投稿