2016/04/21

車バイクマニアの市場規模は推計2,000億円以上

春が来て、風の感触が変わってきました
最近バイクに乗ってるだけで懐かしい今日この頃

今日はとある業界団体の会合のため渋谷~新宿方面へ
日本の中心地、街は元気です
ものづくりも復活すべく、活動します

シグナスXは買って3年半でこうなりました

最初は白むくできれいだったのにねえ・・

ここまで変身してしまうとは・・

ジムニーも6年前買った時はこんなにきれいだったのに

今この扱いですからね・・

おおっ 12月に書いたカワサキJ125記事のアクセス数が今週1位になった!

「カワサキ J125」で検索すると、今や川崎重工業の次に出てきます笑

ブライトでも取り扱ってない、超レアなJ125(写真拝借)
こんなレアな車両でもアクセス数1位を取れる
まさにストロング・ニッチ笑

ホイールベースや全長は
マジェスティ250やフォルツァ250と同じです!
カワサキの駆逐艦原付笑

買うとしたら完全並行輸入モノか、個人輸入モノか
保証なしの、部品供給もままならない・・
勇気がいります

でも昔の逆輸入車の時代はみんなそうだったんだよね
(例:CBX1000とKZ1300)
ブライトやモトマップ、プレストコーポみたいな
サポートをしてくれる会社はありませんでした
それでもマニアは買いました

この車バイクマニア趣味市場
個人的には相当大きな市場と思ってますが
市場規模やマーケット分析を行った人は1人もいません笑

マニアの投資意欲は非常に盛んなのに・・
私の知り合った車バイクマニアの方の金の使い方は
それは尋常じゃありません笑

ざっくり、今までの、私のこの世界の市場分析から笑
日本の全生産年齢人口約8,000万人のうち
金を湯水のごとく使う車バイクマニア人口を約2~3%とすると
約200万人

そんなにいるか?と思ったけど
とある市場規模マップを見ると

ゴスロリの方でも100万人いるそうなので笑
(ほんとか!?)
ていうかゴスロリでも市場分析されてるんだよ笑

車バイクマニアも200万人位はいるでしょう~
(もっといるかな?)

このマニアが改造費やカスタムに1人年間平均10万円使ったとすると
(その位使ってるよね笑)
200万人の10万円だから、「2,000億円の市場規模」となる

2,000億円と言ったらけっこう大きいよ
音楽ソフト市場の2,544億円とほぼ同じ規模だから
ていうかアダルト用品市場も同じ位あるっていうか
アダルト用品でさえ市場規模分析されてるんだよ笑

なぜ車バイクマニア市場の金額が分かりにくいかというと
車バイクマニアは奥さんに
「あんたいったいくら金かけてんのよ!」と問い詰められると
「いや、そんなかけてないよ~」と隠す傾向にあるので笑
きっと数字が見えにくいんだと思います笑

しかしこの車バイクマニア世界の市場はきっと今後も有望です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿