2016/04/27

純正「モンキー110」は、あり得るか?

スマホで初めて撮影してみた、私のシグナスX
勝手にフラッシュが炊きます

ジムニーI瀬さんからLINEで写真が届きました

ランクル改とランドマークタワー! どっちも高い!
高級車が似合いますね~

山ではジムニーが似合う!
I瀬さんがまた走行スポットをみつけたそうです
さすが!

さて最近原付で盛り上がってますが笑

今週新型Z125も試乗しますが

昔を思い出してみましょう

約30年前の1988年頃
小さなレーサーレプリカが大流行したんです

私の学生の頃のデータベースを見てみましょう笑
月刊オートバイ1986年4月号から毎年、
1995年4月号まであります

1986年4月号

この年、ヤマハのベビーギャング、YSR50が姿を現してきます

スズキのギャグ50なんてのもありました(なつかし~)

当時は原2クラスはフルサイズの125ですね

50ccクラスは、カワサキのAV50なんてのもありました
(超希少)

翌1987年4月号

ラインナップにゴロワーズカラーのYSR80が登場してます

50クラスは、テック21カラー(泣ける)のYSR50
そう、この時代、原付スポーツは割と50ccと80ccのセットだったんです 


原2のスクーターは、まだおっさんが乗る乗り物でした
(君いまおっさんだよ笑)
(水冷2ストぶっ飛びスクーターのトレイシー125だけ除く)


スズキの薔薇だよ・・ネーミング大賞

そして1988年4月号

ホンダもNSR50を出してきました!

NSR80もあり

NSRの50は速かった
速度リミッター取るだけで95K位出た
NSR50は50ccでYSR80と同等の性能でした

当時の横浜の峠族のメッカ、緑山では
今は道路が廃止され遊歩道になってます

このミニレーサーレプリカ達が一番速かったです
https://www.youtube.com/watch?v=T1iGTFTx8AE

ちなみにモンキーはというと
貴重なモンキーRがラインナップされてました

そしてカワサキもこの年
KSRの前身のKS-Ⅰ/Ⅱ(50/80)を出します

この頃です、私がメッキゴリラの中古を買ったのは

そして早矢仕のこの88ccビッグバルブ、ハイカム、ポート拡大研磨
ハイコンプのフルセットを通販で買って、自分で組みました

オクとかWebはありません、通販、現金書留の世界です 

1989年4月号
バブル景気、レーサーレプリカ絶頂期です

おお~TDR50/80なんてのもあったなあ

カワサキのKS-Ⅰ/Ⅱは当時かっこいいと思った
メッキゴリラを持ってなかったら買ってたかも

そして1990年4月号

ついに日本で750ccオーバーのバイクを正規販売
V-MAX1200がV-ブーストシステムを外して登場しました 

NSR80、YSR80も健在です

50ccはフルサイズとミニ、どちらか選べました

昔のアフリカツインも750cになって登場です

この年、KS-Ⅰ/Ⅱから、KSR50/80シリーズにバトンタッチ
その後KSRシリーズは110ccの4スト版まで含めて
20年以上に渡り愛されました

最後に1991年4月号を見てみましょう

モンキーシリーズが全盛です
モンキーバハ、モンキーRT、モンキーRと勢ぞろいです
(いまどれも貴重) 

とまあ当時ミニレーサーレプリカシリーズが大人気だったんだけど
あまり現存していないため、語られることは少ないです

ホンダのコレクションホールを見ても

モンキー、ゴリラはあるけど

カブシリーズもあるけど

ロードパルもあるけど

珍しいストリームもあるけど

NSR50/80は置いてませんでした(確か)

当時ミニレーサーレプリカが人気だったのは
バイク環境の影響もあったかもしれません

当時は大きなサーキットを走りたくても
すごく敷居が高かったと思います
必ずライセンス取得しなければ走れなかったみたいな感じで
私も走ろうとは思いませんでした
(単に革ツナギを買う金がなかっただけ笑)

でもミニバイクなら
手軽な小さなサーキットを走れます
(例:大井松田カートランド)
こういった場所で開催されるミニバイクレースに
みんな参加してたんですね

ミニレーサーレプリカの50/80は
こういうところで人気を博してました

さて現代のモンキーに望むもの

それはモンキーも純正「モンキー80」の登場

おじさんが懐かしくてモンキーを買おうと思っても
50ccはいやがるんです
法規制やパフォーマンスの問題で

でも自分でボアアップしたり
原付二種公認登録したりするのは
敷居が高い

今回はまたnekochi5さんが二種登録してくれましたが
一般の世界では技術上、立場上難しいので

ホンダが純正で現行のモンキー80を出す

いや、今カブ50とカブ110しかないから
もうモンキー110でいいや笑
こんな自分で組むんじゃなくて、最初から110ccの

それをもし「限定・新型メッキゴリラ110cc、50万円」なんてホンダが出したら
マニアや投資家が飛び付くこと間違いなし

私ももう1台それを買ってしまうかもしれません笑

この37年前の新品メッキタンクだけで
価格が付けられない位高いです、きっと笑
そういう世界です

そんな純正原2モンキーが出たら
盛り上がるだろうなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿