2016/04/22

新型アフリカツイン1000のギヤ比分析

ついに私もスマホデビュー
(遅せえ~)
格安で手に入れることができました
(auが頼むからもうスマホにしてくれって笑)

にしても忙しい~4月は

帰りが遅くなりがちです

あっ適当に止めたらちょうど5.00リッターの600円だ
うれし~

通勤で178.3km走ったからリッター35.66km走りました
ウエイトローラーを11.0gから10.5gにしたら
トルクが薄くなって燃費があまり伸びなくなりました
走りはビンビンだけどね笑 

現在4.18万km走行です

nekochi5さんの今週の出品は
あんどんカブ!?白バイ仕様!で最高です

私も学生の頃はバイトで4年間出前カブに乗って
ロータリーミッションのガチャブーマイスターだったけど笑
あんどんカブは知りませんでした

ジムニーワイルドグースの二階堂氏はすごい
スズキの会長様と記念撮影です
ジムニーの普及活動に努めてますね~

さて今度新型アフリカツイン1000のレンタル819に試乗するので
乗る前に予習してみましょう~
(テスト出るぞ~笑)

ホンダ・アフリカツインのギヤ比はどんな性格か

得意のギヤ比君に値を入れて速度を算出
忙しい割にはしこしこ作ってるな笑

アフリカツインは8,000rpmからレッドなので
8,000rpmリミットで速度を算出しました

「6MT車とDCT車は、ギヤ比が違うの?」

比較してみました↓
ほぼ一緒だけど、5速で若干開きがあるね

それはさておき
アフリカツインは1速の80km/h弱から6速の230km/h近辺まで
かなりワイドに伸びるね

「他のリッターバイクと比べたらどう?」

比べてみました↓
アフリカツイン(CRF1000L)が8,000rpmリミットなので
全車8,000rpm時で比較したけど
やっぱりアフリカツインが8,000rpmで最高速一番伸びる
かなりロングな設定だ

ミッションの性格的には
ディアベル1200やV-MAX1200の上がり方に近い
鬼トルクのディアベルと同等のギヤセッティングです

GSX-S1000はGSX-R1000と同じクロスミッションなので笑
かなり寝てますね
(これはこれで面白いミッション)

 「最高速アタッカーのZX-12Rのギヤ比と比べてどう?」

比べてみましたよ↓
おおっ8,000rpm比較ならアフリカツインの方が伸びるね!
さすがのZX-12Rもタジタジです

6速100km/h巡航時のエンジン回転数も
アフリカツインは3503rpmと、低回転で巡航することができます

これはロングツーリング余裕でクルージングできそうだなあ

3月末に道志峠行った時にもうアフリカツイン走ってましたからね!
ちまたの人気も上々のようです

最近新型のバイクがどんどん出てくれて楽しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿