2015/09/04

Ninja H2で、SRTTトミンベーシックを申し込みました

今日は会社の帰り
姉と不動産屋さんへ行きました
実家をアパートにするかどうかの相談です 

今日もいろいろ話を聞いてきました

姉は身体の不自由な人の福祉関係の仕事をしてるので

バリアフリーや引き戸の多いデザインに満足してました
入居しにくい身体の不自由な方に住んでもらいたいそうです

私はこっちの

インナーテラス付きの家が気になる

なぜならここが室内バイク置き場にできそうだからです笑
(バイクガレージ付きアパート)
ただしこのテラス部分は横浜市では採光窓と認められてないので
事実上建てられないそうです、ガクッ

まだアパートを建てるか、売却しちゃうか、2人で悩み中です

Ninja H2に乗ってらっしゃるtac1211jpさんに紹介を受けて
私もNinja H2でSRTTのトミンベーシックを受講してみることにしました!

こういう世界です、大型バイクで超Uターン、すげーっ
https://www.youtube.com/watch?v=2ne57CXyZfY
果たして私にNinja H2でできるのでしょうか!?笑

大型バイクでUターンはけっこう危険な技

ちなみにレンタル819の世界では

Uターン禁止となってます!
それだけ倒す方がいっぱいいるのも事実

私は大型二輪の教習所卒業したばかりの頃は(1997~2002年)
V-MAXでけっこうグリグリUターンしてました
教習所で習ったしね
15年前の写真笑 

リヤブレーキのパッドも4千kmで無くなりました
(Uターン乗りの時必須)
V-MAXは乾燥265kgの巨体だったけど

スタイルが教習所バイクみたいだから笑
ハンドルも高く、Uターンがしやすかったんですね

それが2003年以降、ZX-12Rになってからは
・タンクとハンドルに手がはさまってアクセル開けられない
・ハンドルが低くて手が身体から遠く、傾いた時支えられない
・ハンドルが低くてテコの原理が働かず、支えられない
のスポーツバイクUターン三重苦になってから
Uターンはしなくなりました笑

ま、途中でアップハンにしたりしたけどね
それでもUターンはしなかった

直管でアクセルの反応がかなり鈍く、恐かったから
(ワンテンポ遅れて回転が上がります)
言い訳多いなこいつ笑

Ninja H2のフレームスライダー装着も考えてますが
(純正オプション)
これ税込3万円近くもするの!?
ちょっと手が出ません笑

ベビーフェイスでもかっこいいNinja H2用のスライダーがありますが
http://www.babyface.co.jp/frameslider15H2.htm

左側のスライダーを
ジェネレーターカバーのボルトに直付けしてるのがちょっと気になる

ここはオイルが漏れるシビアな所
納車初日で漏ってます笑

きつく締めたら漏れなくなりましたが(こんな対応でいいのか笑)

繊細なのでここにスライダーは付けたくないなあ

まあそもそもジェネレーター(発電機)内部って
エンジンオイルが来てるの?
電気にオイルかかっちゃまずいんじゃないの?と思ってましたが
(シロウト)

どうも調べるとバイクのジェネレーターは
エンジンオイルが少し来て循環してるようですね

YouTubeで丁寧にZRX400のジェネレーターカバー交換の映像がありました
https://www.youtube.com/watch?v=hkovEK1ph68
こういう映像をUPしてくれると分かりやすいね~

昔のカタナはエンジン幅が張り出ていて
フルバンクするとジェネレーターカバーが削れて
オイル漏れを起こすみたいです(すみませんリンク)
http://londonbus.blog61.fc2.com/blog-entry-478.html

それに比べて現代のNinja H2は、スリムで
フルバンクでカバーが削れることは無さそうだね

9月20日のトミンベーシックに向けて
今月は身体の上半身を鍛えることにしました笑
Ninja H2が傾いても踏ん張れるように

300万円のバイク・・倒しませんように

2 件のコメント:

  1. 参加ありがとうございます。
    自分はメーカーのスライダーH2購入時につけてます。(確かにあまり選択肢がないんですよね。)
    SRTT代表内藤さんも『雑誌の取材来るかも〜!』と仰ってました。
    20日は革ツナギで来ますか?
    とりあえずは自分も当日に向けて練習しておきますね。

    返信削除
    返信
    1. 本日受講料を振り込んできました。
      tac1211jpさんのように上手な方でもスライダー付けてるんですね!
      これはやばい笑
      20日はどうしましょう、革ツナギか、もしくは各部パッド入りの
      普通のメッシュジャケットパンツで行くかもしれません。
      けっこう体力使って汗かくとかで?笑
      20日はわざわざすみません初級者コースに付き合って頂き、
      お手数かけますがよろしくお願いします。

      削除