間違えて装着したプーリーのワッシャを戻したら
ローギヤードになって下の加速力が復活しました
反面、上の伸びはなくなりました(高回転で苦しくなってしまう)
ハイギヤードになった時の上の伸びは
気持ちいいほどギューンと伸びました
(怪我の功名笑)
前にも書いたけど
プーリーの位置が0.5mm変わるだけで
ギヤ比は約10km/h変わるんだよね
コンマ5mmの世界だよ笑
何だか先日整備した後からハイギヤードになっておかしいと思って
もう一度開けたら、薄いワッシャがこっち側に入ってます
ほんとはプーリーの向こう側だよ!
この薄いワッシャ、約0.86mmの厚さが変わるだけで
ギヤ比がかなり変わります
ワッシャ入り)7,000rpm時、約73km/hだった
ワッシャ無し)7,000rpm時、約84km/h
(あくまでメーター読み)
ワッシャ入り)もし1万rpm時、約104km/h
ワッシャ無し)もし1万rpm時、約120km/h!
普通に高速域を流してる時も余裕のクルーズができます
昔の車風で言うと、3速ATしかなかったのが、
オーバードライブボタン(4速)が付いた感じ?
(知らないか笑)
最も手軽で安上がりなハイギヤード方法かも
ベルトの位置はどのくらい変わったのかな?
ワッシャが正常時のベルトの跡
これがワッシャを抜いて約400km走行した跡
ちょっとベルトが外周に行ってるかな?
まあ出足もハイギヤードになっちゃうのでもたつくけど
そこは軽めのウエイトローラー入れて高回転変速にすればよいかな?
いま私はノーマルより重めの11.0g(低中速トルク重視)を入れてますが
コンマ5gの世界だよ笑
ほんとにスクーターチューンの世界はシビアで面白いです
たかが原付だけど、奥が深い原付
KN企画の155ccフルチューン・シグナスX
自分では原付しかいじろうとしない私
これなら自分でいじって失敗しても損害は少ないです
Ninja H2を自分でいじって壊しちゃったら泣きが入るけどね
(作業シロウト笑)
いちおう上が伸びるように
マフラー、セミレーシングバッフル、EZ-ECU装着(O2センサーレス)
してます(ベースは台湾並行SE465)
シグナスXのアーシングは効くってKN企画の方も言ってました
大容量ポンプ、インジェクターとかやってくと必需品だって
私のもアーシングキットを付けてます
ぐるぐる巻き笑
まあこんなことをやれるのも幸せな方で
とある方から写真を頂きましたが
茨城県の大洪水被害があった所は道路も波打ち
復旧にだいぶ時間がかかりそうとのことです
車の浸水被害も甚大
カワサキの重機が大活躍してます
最近日立建機と統合したんだよね
自分の愛車もいつ無くなるか分かりません
ある時にめいっぱい楽しみましょう
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