水曜は有休を取らせて頂いて
プライダースの富士スピードウェイ走行会へ
F1が走る国際コースをNinja H2で走ってきました
今回は20分×3本、全部走れたよ
前回筑波は訳あって1本でやめたけど
(オイルフィルタ締付用のオイルがちびっと垂れた)
横浜の家を出発です
(写真は途中までカメラの露出明るくなっちゃってます)
自身サーキット走行2回目です
(48歳デビュー笑)
御殿場に到着しました
このバイク初空気圧チェック
5月に納車して約4ヶ月、ほとんど抜けてませんでした
バルブは右曲がりのダンディー?
FISCOに到着しました
あったあった、丸富オートのテント
今回も担当:内野さんのお世話になります
テーピングして、ゼッケンを貼ります
今回は緑色のテープ買ってきたよ笑
今回はミラー出して走るよ笑
後ろ見えないとやっぱり恐い
透明なテープ買ってきました
ぞくぞく集まってきます
他のショップのテントにも集まってきました
あ、Ninja H2だ
あっちのテントにも何台かいらっしゃいます
Ninja H2買うとサーキット宿命か笑
おお~ここがFISCOのストレートか
長いです
猛者達が集まってきました
スポーツバイクばっかりです
もう常連さん達と仲良くなりました!
ブリーフィングという説明会を受けます
注意事項、旗の説明を聞きます
最初に記念撮影です
一番前でシートを持ちました
あそこから撮るんだ、プロカメラマン同行です
空気が入らないようにしっかり貼ります
すき間があると風圧ですぐ吹っ飛びます
黄色のゼッケンが初中級クラス、青が中上級クラスです
Ninja H2で初中級クラスは私だけでした笑
買ってから1434km走行
前回筑波は8,000rpmまででしたが
今日は「全開くれます」笑
14,000rpm
このバイクはモリワキのコンプリートカーなんですって
280万円!
VTR1000の鈴鹿8耐仕様
おお~このKTM 1190 RC8かっこいい
気合い入ってる方は
ミラーとかナンバーとか全部取っちゃいます
私は付けたままです
タンクに私のご老体が映ります
でも同じ年代の方がけっこういて、はげみになります
走る前はタイヤはツルツルできれいです笑
このモリワキ耐久スペシャルは
タンクが24リッター入るんだって!
ちゃんと全開時腕がぴったりハマるようになってるそうです!
Mr.ガードナーのサイン入り
速そうなマシン達
サーキットで生き生きします
いよいよ走行が始まります
中上級者クラスから走行です
いろいろな方のお世話になり運営されます
貸切で走行ライセンス無しで走れるので、大変助かります
国際コースの風格
中上級者クラスの走行をムービーで撮りました
【本格的な映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150916fisco.wmv
その後私も1本目走りました
しょっぱなストレートで280km/h出したぞ笑
もうこのバイク走った後タイヤ見るのが楽しみです
すげー、タイヤだけ見るとすごい速い人みたい笑
だけど今日もバンバン抜かれました!
今日はタイヤの縦もきてるなあ
(真ん中の直進部分)
直線加速で4速にバーンと入れた時
フロント浮きそうになるんだよね笑
3速全開直後だから、220km/h位の時でしょうか
コーナーは変な乗り方してると
つま先が接地して恐い
トラクションコントロール(KTRC)は
安全の3だとコーナリング時バフバフ言って点火カットされる
2だと平気でした
1は恐いので使いませんでした笑
ストレート全開はレッドに入るとすぐバフバフ点火カットされます
何度か頑張ったけどやっぱり私の腕だと280km/hまでだな
(最終コーナーが遅い笑)
最後アクセル抜くのも早いし
(パナソニックブリッジ手前から)
もう私なんか毎回ライン違うし
インに付き過ぎてみたり、アウトにふくらんでみたり
バラエティに富む走り
そして直線だけは番長みたいな
俗に言うめんどくさいやつ?笑
いやしかしね、今日は直線以外で一番速かったのは
このバイクですよ、なんと250ccモタード!
(ヤマハWR250X)
わずか31PSだよ!
いかに軽いが速い、だよね
もうインフィールドはほとんど全開って言ってました笑
いや私もCRM250Rのモタード仕様乗ってますが
やっぱり富士山五合目はZX-12Rよりこっちの方が速いからね笑
軽いが速い、はこの映像が物語ってるよね↓
CBR1000RR vs 125ccスクーター対決笑
https://www.youtube.com/watch?v=EFjakgypqSs
いやあ今日は楽しかった
サーキット燃費は・・
14.3リッター使ったとなってます
サーキット走行約110kmと、 下道約30km位で計143km走った
ちょうどリッター10km?
実際は13.2リッターだったので(ちょっと前下がりの場所)
リッター10~11km位かな、意外といい
自宅に到着しました
会場でブリヂストンの方と話しましたが
このバイクのタイヤは
とにかく減りを気にするよりも安全(滑らない)を優先してくれ
そういうコンセプトのもと開発されたそうです
ですので縦も3分割構造にはなってないそうです
中央部分も柔らかいまま
フロントはそんなに負荷かかってないね
ちょっと肌荒れたくらい
あんまりフルブレーキングはしてません笑(恐い)
リヤタイヤはトラクションかかるからねえ、縦加速の
ゴムのかすがホイールに飛んでます笑
ブリヂストン・バトラックス・レーシングストリートRS10
で、Ninja H2は今日のようなトップエンド走行になると
リミッターが入ります
すみません以前のヤングマシンDVDに出てたパワーチェック
途中からパワーカットされます
詳しくはヤングマシン2015/7月号を買って観てちょうだい
今日走ったGSX-R1000のベテランの方は
ストレートで299km/hまでいく、と言っていたので
そっちの方がトップエンドの馬力は出ていると思われます
まあNinja H2の馬力でも十分だけどね
今日は非日常の世界を味わいました笑
公道に出ると、そこは日常です
家着いて、洗って後ろの貸ガレージにしまうと
ちょうど雨が降ってきました
今日は助かりました
雨だと一番弱そうなタイヤだし
(スリットほとんど無し笑)
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