日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンと
夜銀河アリーナスピードスケートのWヘッダー
フィギュアはだめだ、ステップとか手の動きミックスになると
さっぱり訳分からなくなる
スピードスケートはクロートの方がだいぶ教えてくれました
今日だけでかなり進歩した
スケートはいろんな方から教わってばっかです・・
家帰ってGTR125の整備
原付は車検ないから自分で見ないとね
ていうか最近調子悪い
たぶん吸気マニホールドの隙間から空気吸ってる
アクセル開けてもエンジンが重たいのと
減速の後再加速するとアクセルの反応が鈍い
まるで昔の大径ターボ車のターボラグのように
あれ、トランク横のネジがなくなってる↓
こっちは経年劣化で折れてる↓
ひさびさトランク外してご開帳↓
水平単気筒125ccが現れる
トランクはけっこうでかい↓
これがスクーターのよいところ
このスペースのために、タイヤはちっちゃいです
最近走行中ビビリ音がしてたのはここか↓
まあここはネジ止めしなくても大丈夫だろう、放置
反対側のステーは以前整備中に自分で折ってしまったし笑↓
しかし最近の原付は還元装置や何やらで配管が多い
昔のゴリラやRZ350はほんとにキャブとエンジンしかなかった
GTR125のウィークポイントはゴム類↓
この耐油ホースは寿命があるので注意
固くて動かなくなってたら交換した方がよい
中が溶けてくるから
バッテリーは中国製の安いやつ↓
ごく普通~に2年持ちます
ああっキャブヒーターの配線がとれてる!↓
よかったー見て
GTR125はキャブヒーターないと冬全然走らなくなります
先週朝4.1度の時もあったし、もうやばい時期だった
ギボシ端子を少しかしめてしっかり挿した
ほんとはシリンダーヘッドからのブローバイホースは
この青いキャップの所につながって
エアクリーナーに還元される↓
しかしあまりにもオイルの逆流がすごくて
大気解放にしてある
ちなみに青キャップの右隣にあるオートチョークユニットは
整備中に自分でぶち折ってしまったので
チョークなしです
(でも氷点下でも普通にエンジンはかかる)
このゴム製のマニホールドがやっかいもの↓
だんだんゴムが伸びてガバガバになってくるのだ
そうすると走行不能になることも
予備の新品マニホールドは持ってるが
今回は増し締めにしておこう
このマニホールドは国内仕様のシグナスXと全く同じ
シグナスX乗ってる人はここ大丈夫なんだろうか・・
アクセルワイヤー根元の可動部分はCRC556を吹いておく↓
シロウトは何でもCRC556
イリジウムプラグは・・もう4.5万km交換してません!↓
NGKの交換時期を見ると
2輪車は3,000~5,000kmで交換となっているが
大丈夫なのだろうか?笑
(よいこのみんなはマネしないように)
台湾の中国語・・並行輸入車の証し↓
工具は普段これだけ積んでます↓
ドライバー、ナットレンチ、六角レンチ、スパナ、
手動空気入れ、簡易ペンチなど
夜銀河アリーナこれで行ったが
調子悪いの直ったよ絶対これ↓
アクセルにリニアに反応するようになった
開け始めからトルク増
やっぱりマニホールドだったか
本来の調子が戻った
もうちょい頑張るよGTR125↓
夢は原付10万km
それはそうと昨日ゴルフ場の傘持ってきちゃったよ・・↓
今度近く行った時返してきますか
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