2012/11/29

ヲタ・カラー

今朝の朝日新聞の一面広告になんと
プリント基板で有名なキョウデンさんの広告が↓
何だこの裸の男性は笑
それだけ元気出せってことか
力がみなぎってるぜ

へぇ、電動バイク始めたんだ
しかしこのスクーター↓
ちょっとシグナスXのパクりでないかい笑
まあいいや、電動バイクの世界は
早くも戦国時代の様相だ

新しく買ったショートトラックスケートの靴ですが↓
買ったらまずやっとかないといけないのが
「ブレーキング」
子供が飛び出してきた時
ギュッ!と一瞬で止まれるかどうか
確かめておかないといけない
(車バイクと同じか笑)

で、まあ両足並行ストップで止まれることはわかったのだが
この靴なぜか氷に刃を立てると
ものすごい共鳴音がする
ブキャアアアアーッ!って
まわりの人がびっくりする位

まるで改造車の強化ブレーキパッドのように
友人のR32GTR改もウキキーーッてよく
おサルさん鳴いてたっけ笑

これこないだのゴルフクラブじゃないけど
シロウトの方がこの音を聞くと
「うわ・・じじいのチャリンコみたい、ちゃんと整備しとけよ」
と思うかもしれないけど
クロウトが聞くと
「お、強化パッド入れてるな」と一目置く存在になる
評価が正反対になるのが面白い

さてTVでは映画の007をやってましたが
こういう高級な服着て高価な車乗ってカッコつける
「伊達男」というのは、今となっては懐かしいというか
逆に新鮮だよね
最近いないから

昔はよくいたんだ
1990年のバブル景気の頃
DCブランドのアルマーニのスーツに身を包み
車はベンツ、BMW
クリスマス・イブは都内の高級シティ・ホテルで彼女と食事をし
スポーツはセリカGT-FOURに乗って
ユーミンを聴きながら苗プリのスキー場へ
みたいな感じ?

それが今や
堅実にフィット乗ってる男性が一番カッコいい時代ですもの
いやあ時代時代で変わるもんですな

でも何だろう
何でもかんでも節約したり自重するんじゃなくて
やっぱり何か自分なりの色というか、お宝というか
そういうものを出して、持って、楽しんでほしいね
何でもいいから、無趣味なよりも、ね
一度きりの人生なんだし

皆さん自分なりの「お宝」って持ってますか?

私だと何だろう
例えば「AZ-1」とか(宝なの?というツッコミはさておき)
「スケート」とか、がそうかな
ちょっと珍しい系?

これが楽器でもいいし
(楽器うまく弾けるって人はすごいよね、尊敬する)

私の親しい友人で
超人的にF1に詳しい人がいるんだけど
すごいよ笑
もう30年近く1戦も逃さずに全戦録画して永久保存して
見直して分析したりして
F1のこと何聞いても何でも知ってるんだよ
なんかこの世界も特殊用語ってあるじゃん
サイドポンツーンて何だよ笑
あえてフジテレビNEXTの川井ちゃん
マニアックな解説ので観てるし
これも特殊で貴重なヲタクの色だよね

ということで「お宝」と「ヲタカラー」両方とも大事かな
(シャレかよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿