日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
今日も基礎技をみっちり練習です
今日はバックからのインサイドスリーターンをやった
うまくできない
レッスン終わった後自習自習
これができるようになると全ての方角、足のスリーターンが
完成となる
先週スカパーのアンテナ交換でベランダ出て気付いたが
枠のゴムが縮んでこんななってます↓
AZ-1の窓枠と同じだ笑(写真は運転席の上↓)
みんな経年劣化で縮むんだな
昨日ゴルフ行く時初めてレクサスのLFA見たけど
横から私を通り抜けていったのだが
お、音がすごいね
コホーーンッてF1みたいな高回転サウンドだぜ
トヨタの仲間のヤマハが調律したのか、どうりで
これね、もしマフラー入れたら鳥肌立つ位いい音かも
3750万円・・この車がトヨタに必要なのかどうか
これは人によって意見が分かれるところだろう
単体で利益になっているのかどうか
私は車マニアなので必要だと思う笑
ビジネスのグローバル展開・・世界への輸出を考えると
日本車は確かに世界へたくさん輸出して実績を作っているが
それは「性能的に優れている」「高級車」ではなくて
あくまで安くて使い勝手のよいローコストカーの部類になる
ヴィッツ(ヤリス)、シビック、カムリ、etc.(最近は現地生産かな)
それはもう日本のオハコだからOKとして・・
逆に日本に入ってくる外車は
高級車のベンツとか、BMWとか
完全にプレミアムクラスで日本車に勝ってるよね
日本人にも人気があって、一目置かれている
安さが売りの車で、なんて日本に入ってきてないよね
これはね、はっきり言ってまだまだ負けていると思う
最近はこれらの性能を正当にベンチマークテスト比較する
基軸がないんだけど、昔はベストモータリングという
視覚的にも分かりやすい比較テストの場があった
(ついにベストモータリングのホームページなくなったね・・
サーキットに持ち込んで全てをあらわにする比較テスト
そうするとね、やっぱりBMWのM3とレクサスのIS-Fじゃ
M3に軍配が上がっちゃうんだよね
一日の長というか、我々が見ても明らかに分かる差
M3の挙動、安定性、速さは完成度がやはり上だ
ベスモがないと最近どうなんだか分かんなくなっちゃったね・・
まるで審判なしでそれぞれ勝手にスポーツしているようなもんだ
なくなってはじめてありがたみが分かる
ほんとは車で一番を目指すなら、上のクラス、絶対的性能で
勝ち取らなければならない
これは日本車でも韓国車でもまだ成し得ていないと思う
そんな中初めて欧州の人が市販車ですげえと思ったのは
やはりNISSAN GTRと、このLEXUS LFAだと思う
この2台は日本車の中でも別格
今まで日本の中で一番という車はあったが
この2台は世界のオリンピックで一番を狙った車
ロンドンオリンピックで日本人が勝つことが必要なように
車もそれが求められる
オリンピックと同様、ある種商売抜きで
もしオリンピックに「お金がかかるから」と日本人が一人も
出ていなかったら、非常に寂しい国となるだろう
エコノミーなハイブリッドカー技術では
世界トップクラスをいっているけどね(トヨタ、ホンダ)
でもハイブリッドカーって、世間に認められるようで
実は意外と認められてる幅が狭いと思う
それはエコカーよろしくノソ~っと走ってたら
「邪魔だよプリウス、チンタラ走って」と思われるし
飛ばしてると
「エコカーのくせに飛ばしてんじゃねえよ」と思われる笑
認められてる活動範囲が狭いのだ
これからは少々飛ばしてもサマになるよう
ハイブリッド技術も「さりげなさ」の時代かもしれない
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