2012/08/09

もうすぐ避暑地へ

さて、今度の日曜から1週間ジムニー北海道車中泊です
2年前行った時は横浜から青森の大間港まで自走して
函館までフェリーにのったけど
今度は青森の八戸港まで自走して苫小牧に渡る
行きも帰りも夜中にフェリー乗るので
どちらも船中泊ですね

青森まで約700kmかあ
軽自動車で行くとはっきり言って疲れるんだよね
100km/h平均で行っても7時間かかる
100km/h巡航も厳しいけど笑
(90~95km/h位がいい感じ)
そもそも軽自動車の用途はご近所のお買い物
でも成せば成る
今回はレカロシートが入っているので、少しは楽かも

前回北海道行って気付いたこと

・車が汚れる
前回も車きれいにして行って、雨も全然降らなかったんだけど
車がどんどん汚れてくるんだよね
日数はわずか1週間程度なのに
走行距離が長いから、汚れるんだ
総走行距離3,800km
北海道でも1日500km走ることもあったので
風に当たってる時間は長い
そもそも普段は年間6,000km位しか走らないのに
1週間で半年分以上の距離を走るんだ
車にとって過酷と言えば過酷

・ガソリン補給は早めに
まだ大丈夫かな、と思って1回入れるのパスすると
次なかなか出てこなかったりしてアセることがあります
北海道の平原をなめたらあかん
早め早めの給油が安心です

まあでもジムニーは軽自動車の中では割と大きい
ガソリンタンクなので(40リッター。普通の軽は30リッター位)
航続距離は長い方です
400kmちょいは走る

・移動が主で、撮影時間はあまりない
常に走って移動している感じになるので
(北海道は広い・・)
のんびり腰を据えて撮影することはあまりない
景色きれいなんだけどね

・動物に注意
とにかく鹿がいっぱいいて、平気で路肩歩いてたりします
北海道住んでる方によると
車に激突すると、車が大破して動かなくなる場合もある
そうなので、何もない山の中でも気を抜かず
前方を注意したい

・スピードに注意
とにかくスピード出そうと思えば出せちゃいます
加えて地元の人達はものすごいスピードで走ってたりします
でも一緒になって走ってると捕まるのは勝手を知らない
旅行者だけだったりするので
(北海道で捕まった話はよく聞きます・・)
速い車は先に行かせてマイペースを保つのが無難です
まあいずれにせよジムニーだからのんびりだけど

とまあ注意点もある

会社のバイク乗りの方から
どうせ車中泊するならキャンプ用品持って行って
料理とかも作ればいいのにと言われましたが
ええ無精なので苦手なのですよ
家でも12年間一度もガスレンジ使ったことない位ですから
(それもひどいな)

24h不眠の都会と違って
北海道の奥地は店が閉まるのも早いので
買い出しは早めに

スケートリンクは、前回滑ったとこ以外で回ろうとすると
けっこう場所が限られる
今回はうまくハシゴできなそうだ

後は基本的に無計画(えー)
車中泊は宿の予約は関係ないので
どこで寝てもいいので、無計画でも遂行できる
たまにはそういう生活もいいじゃないですか
無計画で行った方が、素晴らしい景色に出会った時は
うわあという発見の喜びが大きい
(ハズす時もある笑)

メジャーな観光地には行かない(頑固だなー)
せっかくジムニー乗ってるんだから
普通の人が行かない奥地のささやかな場所を見つけたい

後はほんと個人的な都合で
30年以上前住んでいた懐かしい町を回る
昭和41~49年頃 ~小2まで 美幌町
昭和50~51年頃 ~小4まで 帯広市
昭和51~52年頃 ~小6まで 芽室町
が故郷ですよ
歳取ると何で昔を振り返るようになるんでしょうね

まあたかが軽自動車でも、あればそういう所を巡ることもできる

0 件のコメント:

コメントを投稿