北海道にジムニーで行くと
こんなところや
こんなところも
こんなところまで
こんなダートも
こんなオンロードも
1日400kmペースで走り放題です
しかーし、よく考えたら車は金がかかるのだ・・
北海道と東北道往復で3,000km走ったんだから
ガソリン250リッター位入れてるよね
えーとハイオク入れてたから
140円×250リッターで3万5千円
東北道代が行き日曜7千円、帰り平日1万円だったかな
フェリー代が片道1万6千円の往復3万2千円
て全部足すと、8万4千円も使っとる・・
へたな海外旅行いけそうな・・
車のレジャーは金がかかるのです
さて勤め先の今度のイベントで配る
ノベルティ(記念品)を検討中です
ノベルティはたかがノベルティ、されどノベルティ
ノベルティごときでも気を抜いたらあかんのです
他はどうか分からないけど、うちのノベルティのしきたり
・ハサミ等の文具はだめ
万一凶器になるものは会場で配らない
・食べ物もだめ
万一食中毒にならないように気を配る
・USBメモリの記念品もだめ
万一情報漏えいに加担するようなものはだめ
・すぐ壊れるものはだめ
ノベルティの満足度でイベントが台無しになることも
毎年いつも頭を悩ませます
さてそのノベルティですが(1個上代600円位)
実は日本製で選ぶのが至難の業です
今は皆メイドイン新興国製です
日本のものづくりを応援しようと思っても、できないのです
日本のものづくりは今疲弊しています
ソニー リストラ
パナソニック リストラ
日本電気 リストラ
シャープ リストラ
リコー リストラ
富士通 なんとか維持
日立 なんとか維持
東芝 なんとか維持
オリンパス 支援募集
パナソニック リストラ
日本電気 リストラ
シャープ リストラ
リコー リストラ
富士通 なんとか維持
日立 なんとか維持
東芝 なんとか維持
オリンパス 支援募集
三洋電機 パナに吸収
エルピーダ 破綻
ルネサス 譲渡
いい話なんかありません
エルピーダ 破綻
ルネサス 譲渡
いい話なんかありません
ものづくり単独での復活は難しいのではないか
そんな時力になるのが半分冗談抜きで
レジャー、イベントだと思ってます
車中泊旅行とか、走行会イベントとか
こういったサービスビジネスは地産地消
つまり日本の仕事になるのです
最近は給料も少ないから遊ぶのも大変だけど
何もしないよりは、安い軽自動車を買って遊ぶのもいい
ましてや軽自動車は日本の文化のため国産比率が高い
レジャー市場、前にも書いたが
レジャー市場(余暇市場)の規模は実は大きい↓
レジャー如何で金の動きも大きく変わってくる
このうちけっこうパチンコの金額が占めてるんだけど笑
パチンコ等の遊技機市場も実は日本の文化のため
機械もサービスも地産地消が非常に強い
ソフトウェアの世界ではイベント・ドリブンという
効率の良い処理方法があるんだけど
それをもじって、車バイクのイベントやドライブで
景気を伸ばして、ものづくりも助けたいところだね
0 件のコメント:
コメントを投稿