2012/03/19

時は金なり

日曜は神奈川スケートレッスンと銀河アリーナスケートのWヘッダー
今日の銀河アリーナ18時以降はえらいすいてた
もうシーズンブーム終わりか?笑
すいてるのをいいことに大汗かくまでのたうち回った
しこたま転んで腰も打ち身・・

さて、テレビ
実は最近観る機会が減ってきた
特にゴールデンタイム(19時~)は観なくなった
歳取ると、番組が合わないんですね
ゴールデンタイムはお笑いやバラエティの宝庫だが
正直悪気はないけど、歳取ってくるとそういったものを
観てる時間がもったいないというか
つまり残り時間が少ないんですね、年配の方は
いずれタイムエンドが来る

だから残り時間が少なくなるほどあくせく勉強し始めたり
スポーツ頑張ってみたり、仕事一筋になっていったり
するんだと思う

そういう点では、テレビよりインターネットの方が
前向きな情報が(も)たくさんある
勉強的なコンテンツも豊富にあるからだ
そっちが観たい人はそれを観ればいい
さながらインターネットは「無限チャンネル」だ
テレビのように地上波チャンネル数が一桁しかないとか
それとは大きく違う
インターネットが強くなるわけだ

最近は若者も自主的な研さんにパソコンを活用する
決断力の本によると、最近の若い棋士はパソコンに出ている
過去の戦局の棋譜(手の順序)をよく観ているので
どのプロがどんな手を打つか、あらかじめ分かっているそうだ
だから初対局の目上の棋士に対しても恐れがないという
このように時間を前向きに使う時は
テレビよりパソコンインターネット、となるのだろう

時間が残り少ない者は、時間を有効に使う
映画TIMEのこのページの下方に、時間が残り少ない者の行動が出ている
まったくこの通りだろう

では私の好きな車バイク趣味はどうなのか?笑
その時間、それは勉学的な前向きな時間になるのだろうか?否
私もだいぶブラブラ走り回っている
あまり言い訳できないが、人間は時間が残り少ないのもそうだけど
いずれ消えてなくなるのだから、いろんなところへ行って、走って
足あとを残したいんじゃないだろうか
車バイクだけじゃなくて、旅行好きな方も
大昔の人間のフロンティア精神も、その類かと

美術や芸術を創作するのもそうだし
インターネットでも、ブログを書き残したり
足あとを残そうとしている
もし物理的に残せなくても、精神的に

つまるところ、自分で動く、活動するのは意味があるのではないかと
前述の将棋の話でも、パソコンの棋譜を暗記しただけで勝てるわけでも
ないけどね(そんなに甘い世界ではない)という感じで
「何事であれ、最終的には自力で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれる
だけである」とくくっている

確かにカーナビのルート検索を全て鵜呑みにしているようなものかも
たまに知ってる道検索させるとおいおいみたいなルート表示するよね笑
自分で考え、自分で動く、のが大事で
そのアイテム・相棒として、車バイクがあるのかと
都合よく解釈笑

0 件のコメント:

コメントを投稿