2012/03/25

原付で県外に出る

土曜は少し寝坊してから富士山一周へ
原付で出動笑(GTR125)

さすがに原付でツーリングしてる人はあまり見かけないね・・
あくまで街中の通勤がメインだ
まあ今日はシャレということで

富士山一周は個人的には定番のコース
いつも同じ所から写真を撮る

これ、12年前の2000/11/6の写真↓

今日の写真↓
やってることも写真の腕も12年前と変わらないな笑
カメラは一眼レフで良くなってるのに!
V-MAXのは当時200万画素のデジカメです

ガス満で出発、全部で253km走った
ガス満で7.1リッターしか入らないけど
253km位なら無給油で走れる
最後家の近くで給油したら5.5リッター入った
てことは燃費リッター46.0km
キャブ車でも頑張ればこの位走る
(通勤の時は判で押したように毎回リッター40kmジャスト)

まあハッピーメーターなので
実際は44km位でしょうか
(同じ道をCRM250Rで走ると、CRMの方が距離短くなるので)

午前11時に出て行って夜8時近くに帰ってきたから
ほぼ9時間走りっぱなしでこの距離(253km)
高速使えないからそんな伸びない
でも9時間走り続けでも5.5リッターしか消費しないんだな笑
まあ写真撮影とかトイレ休憩とかちょくちょく止まってたけどね

44kmというとリッター40km走るアクアとあまり変わらないじゃんと
知らない方に思われるとしゃくだから言っとくと
それはカタログ値で実際はアクアはリッター30km走らないでしょう
(日本のカタログ値の数字に惑わされてはだめ)
GTR125は実際走って44kmです

まあでもリッター20km以上走るハイブリッドカーはすごいよ
だってZX-12Rだとどんなに下道安全に頑張っても
リッター15km位しか走らないけど
前乗ってたプリウスだと絶対20km以上走ったもの
車重1250kgもある四輪でだよ
車重210kgのバイクが負けてる
原付でやっとハイブリッドカーに勝てるというか
そんな感じだよ・・

今日のツーリングの最後、めでたくGTR125は
7万km達成しました
もういつ動かなくなってもおかしくないしな笑
人もバイクも動ける時に行けるとこ行っておかないと・・
今日は神奈川~静岡~山梨県に渡って走ってきました

その他の写真はここに載せました↓

0 件のコメント:

コメントを投稿