2012/03/12

実は大事な言葉「想定の範囲内」

日曜は
朝神奈川スケートレッスン
昼ジムニー富士山スノー林道ツーリング
夜銀河アリーナスケートと頑張った

レッスンはモホークターンで両足交互に逆の回転に回るをやりましたが
逆の回転に回るのが難しい
(勢い付いてるので同じ方向に回ろうとする)
レッスン終わったあと先日靴買った方にどうやるんですか?と聞かれ
伸ばした手で勢い止めるといいよと教えて
身体の向きは変わっても伸ばした手の位置は同じって
kunadonoさんに教わったことそのまんま伝えた笑
ほんとに止まるって感心してた

レッスンが10時に終わった後早めに切り上げて富士山へ直行
神奈川スケートからだと横浜新道~保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC
~東名御殿場IC、東富士五湖道路で須走~河口湖ICとほとんど上で行けるので
距離はあっても1時間50分位で着いた

来た甲斐がありましたよ、前日の雪で林道はたんまり雪が積もってる
前日ユキイロで降雪状況チェックしてたんだ
こんなだもの

今回は鉄チェーン巻いたから強いよ笑

タイヤチェーンはスージースポーツで売ってた
正確には鉄チェーンじゃなくてケーブルチェーンていうのか
1回も使ったことなかったので試しに使っておかないとな
なんか2ヶ所ポチッと留めるだけで簡単に付くけど
こんなんで大丈夫なのかなと思ったが、結果全然問題なしだった

私のジムニーは後ろタイヤハウスがないので
チェーンの内側留めるのが簡単だこりゃ笑

この林道は夏場も来て勝手が分かってるので安心感がある
どこまで寄るとU字溝があるかとか、安全なところとか
スノーツーリングは全部が隠れるので恐いのだ
知らない道だとクロウトの方達でもこの通り↓

ソロツーリングだとハマったらアウツだからね
無理は禁物
一応ハンドジャッキとか積んでるけど
使いこなせるかどうか分からないし笑
今は土のう袋なんてのも一応積んでる
ケイヨーD2の、数枚セットで数百円かな
これU字溝に脱輪した時
その辺の土詰めて脱輪したタイヤの下に詰めると
そこから登って脱出できる時があるんだって
なるほど~
YahooでU字溝、脱輪とかで調べたら出てきた
一応備えあればなんとかで

銀河アリーナでは本日レッスンで習った技を影練
実は私も習った技は最初ほとんどうまくできなくて毎回ここで練習してる笑

とまあ昔ライブドア問題の時
「想定の範囲内」という言葉が流行りましたが
林道の走行も想定の範囲内に収めたいとこだし
実は津波も、原発事故も国民全員想定の範囲内に収めたいとこだったが
それはかなわなかった
想定外のことが起きてしまったのだ
頭のいい日経や専門家達も読めなかったといわざるを得ない
ガソリンが1週間来なかっただけで街がパニックになることも分かった
まあ石橋を叩いてばかりもいられないけど・・いまはまた平穏な生活が
戻るのを祈るのみ

あ、その他の雪道ツーリングの写真はここに載せました↓

0 件のコメント:

コメントを投稿