2012/03/08

共通するフルチューンの世界

水曜は会社休んで大船の病院へ、年1回の人間ドック
1年車検だ笑
同期はヨタハチ
ヨタハチの方が長生きするだろうなあ

初めて胃カメラ飲んだ
意外と何とかなるな
でも胃カメラ初めて飲んだ人は
初めて納豆食べた人と、初めて宇宙飛んだ人と同じ位勇気あるな笑
胃カメラと言ったらメーカはオリンパス(世界シェアNo.1)
設計現場の人は頑張ってると思うよ

帰りは鎌倉~湘南海岸ジムニーで回ってから
珍しく藤沢駅前の都会へ
(都会でもないか)
ホワイトデーのお返しとか買わないと

ビックカメラ藤沢店寄ってビデオエンコードソフト買う
既にTMPGEnc 4.0は持ってたが、念のため

ビックカメラは自作PCコーナーが充実してる(パーツ多数あり)
ある意味昔の男子は自動車いじくって遊んでたのが
今はパソコンカスタムして遊ぶようになったのかも
私は詳しくないが、スペックだけは自作PCクラスがほしくて
2009年頃だったかな、日本HPのコンプリートカーのようなPCを買った
CPUはCore 2 Quadの四重処理
(当時は普通のPCはCore 2 Duoの二重処理だった)
グラフィックボードはNVIDIA  GeForce 8500GTを積んだ
車で言う当時フェラーリ級のマシン笑
もう4年位経つのだな、早いなあ

たぶんスペックの恩恵だと思うんだけど
家のパソコンのモニタは三菱のダイヤモンドクリスタ
会社のパソコンのモニタも三菱のダイヤモンドクリスタにしたのだが
下の写真を家で見るのと、会社で見るのと綺麗さが違うんだよね
家ので見るとすごい遠近感あって奥行きありきれいに見えるが
会社だとのっぺりして平面的にベタッと見える
同じモニタなのになぜと思ったが
たぶん家のグラフィックボードは高性能なGeForce8500GTをオプションで積んで
会社のノートPCはCPUオンボードの専用グラボなしなので
その差が出たんじゃないかと思う
3Dゲームの動画以外でも恩恵が出たのかと
(ゲームはこのPCでやったことありませんが笑)

先週のセミナーの時撮影録画したブルーレイディーガ映像(.m2ts)を
パソコンで観れるよう.wmv変換してみよう
これがなぜか会社のTMPGEnc Express Liteを使っても
家のTMPGEnc Express 4.0を使っても
映像はエンコードできるが音声が無音になってしまう
MOVIE GATE 5買ってきてよかった~、こっちなら音声も問題なくOK
解像度720×480の2時間映像4GBを、WMV変換すると2.3GBに
変換時間は私のPCスペックで1時間半位だ

ただしMOVIE GATE 5は編集ができないので
(映像切り出しとか、テロップ入れたり、音声を大きくしたりなど)
MOVIE GATEで変換した後、再度TMPGEncで編集してエンコードだ

この両者ともよく読むとNVIDIAのCUDA(クーダ)というのに対応して
変換速度を上げるというのがある
パソコンのCPUと、グラボ上のGPUの両方を使ってエンコードするというのだ
頼もしいと思って、その設定でもやってみたが
結論から言うとここの方が書いているのと全く同じで、速くはならなかった
Core 2 QuadのCPUに対してグラボGPUの性能がショボ過ぎるので
大して高速効果がないようだ

どっちのCPUもすごけりゃ車で言うツインエンジンのように強力そうだけどね
ツインエンジンですごかったのは、パイクスピークのエスクード
前後に一つずつエンジンを積んでる

マンガでもあったな、たしかよろしくメカドック(1980年代)で
なつかしい~笑

しかしさっきリンクした方はもっとすごいグラボを積んで試してみたり
(グラボだけで冷却ファンが2つ付いてる笑)
それを積んで調子悪くなったのは電源容量のせいだど分かったり
すごいね
車バイクのクロウト改造みたいだ

似たような話で高校生の頃RZ250改350のシングル・ディスクブレーキだった車体に
友人からもらってきた350用のWディスクのローターとキャリパーを追加で付けた時
ブレーキレバーを握ったらスカスカでほとんどブレーキがかからない
なぜかと思ったらブレーキのマスターシリンダーの容量も違うんですね
250用と350用で
(ブレーキレバーの近くに付いている、油圧を送る装置の容量)
高校生で初めて買った中型バイクだからそんなこと知らない笑
金もないので中古のマスターシリンダーさがしに
バイク屋何軒も回って、鴨居の近くのYSP店で中古あって3千円だったかな
売ってくれたっけ
(その場で廃車から取ってくれた笑)

ITソフトのみでなく、こんなパソコンハードの世界でも
車バイク趣味は食われてるんでしょうか笑

映像は全部で4時間あって、それを何度もエンコードしないとならないから
今晩ずっとパソコン回しっぱなしだ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿