2012/02/23

goo!のネも出ない

夜うっつらと夢を見て個人的に思うことは
すごい大スペクタクル長編的な夢を見た後時計を見ると
あれ15分位しか経ってないぞ、と思うような時がある

錯覚なのか、それとも人は体の機能を停止している間は
頭の回転がとても速く、長編の夢は早回しで進んでいるのか?
と考える時がある
さながら光速で進むと時間の進み方がずれる相対性理論のように

もしそうならば、体の機能を停止して思考に集中し
眠っている間に勉強することができれば、ものすごく勉強がはかどる
最近は脳の神経回路も解明しだしてきたし、夢物語でないかも

車はある意味道路が相対性理論だ
例えば私の通勤路、混んでる時は20kmで1時間位かかるが
もし高速道路がそこにあれば、1時間で100km進むこともできるので
20kmならば5分の1の距離・時間、12分で済む
12分で1時間分の移動距離をまかなってしまうようなものだ

早く着けばガソリン・エネルギーの節約にもなるし
何より人の拘束時間が減る
1時間で48分位ほかのことができる訳だから
時給に換算すれば日本全国でかなりの額になる

そのような時間の観点で見ると、最近は投資対効果を厳しくチェックするので
世の中の産業系ソフトは、ソフト稼働率を調べられたりする
実際使われている時間は何時間で、空いてる時間はどの位か
空いてる時間が多ければ、ソフトを増設すべきでないし
もしくは余剰分の保守を切って廃棄した方がコストが浮くと言われる

実はこれを自家用車でやると、稼働率は実はものすごく低いんだと思う
このような評価軸で厳しくチェックされると、マイカーは購入すべきでない
とか言われちゃうかもしれない
車の稼働率を上げるにはどうしたらよいだろう

1つはこれからの世の中電気自動車になったら
夜間に充電しておいた電気を、家の電気などに蓄電池として使う
そうすれば移動には使われなくても、稼働はされている


もしくは所有価値を上げる
例えばアウディ買ったら
アウディ楽天プレミアムショッピングモールで
様々なアウディ厳選のセレクト商品が20%OFFで買えるとか
(アウディオーナー以外の人は定価)

電気自動車の方は最近エモーショナルな部分も獲得してきて
所有欲も上げるようになってきている
これは私のような旧来スポーツカー派にとっては
ぐうの音も出ない・・

以前この電気スポーツカーのテスラロードスターに乗ったことがあるが
確かに今までのガソリン車にはない不思議な加速感はある

でもエモーショナルで稼働率が優れた電気自動車になったとしても
インフラがおろそかで渋滞にはまってばかりだったら効果は半減だ
Goo!の評価はあげられない

0 件のコメント:

コメントを投稿