2012/02/29

渋滞の見方を変えて味方にする

渋滞は道路でもレジでもパケットでもイライラしてマイナスのイメージだが
時としてプラスのイメージになる

「飲食店の場合、「行列のできる店」という言葉にある通り、多少の行列が
できていたほうがさらに客を呼ぶことにつながり、店も繁盛するのだ。
たしかに昼どきに店に入ろうとしても、客がまったくいない店は何だか不安になる。」とある

なるほど、よく「何の行列?これ」「いやみんな並んでるから、とりあえず並んでみた」
ていうのあるよね笑

動物や魚の群れもプラスの渋滞らしい
「1匹でいるよりも何匹かでいるほうが周囲の餌を発見する確率が高くなる。
また個体どうしが近くにいたほうが繁殖に有利ということも考えられる。
さらに捕食者が潜んでいるときは、これも仲間の誰かが発見すれば
みんなで逃避行動をとれるので、襲われる危険性も低くなる。」とある

なるほど、もしかすると人間もマンションにみんな一緒にいた方が
安心するってのあるかもしれないね

道路はいまどちらかというとマイナスの方向に行こうとしている
高度経済成長期に作られた道路や橋りょうやトンネルがどんどん
老朽化していて、修繕維持費がかさんでいるのだ
参考資料みっけ)
こないだNHKでもやってたけど、もう役場が歩道橋直せないから
使用禁止にしたりとか、新規で道路作る費用よりも維持管理費の方が
高くなる時代になってきているんだと
こりゃあどうしたものか
コンクリートから人へで予算はどんどん減らされてるし・・
インフラが大変なことになろうとしている

一つのアイデアだけど
道路もいま流行りのネーミングライツを採用する
ネーミングライツ・・そう施設に企業がスポンサーになって名前を付けるやつですね

こうやって日本の見ると、アイススケートリンクってけっこう
ネーミングライツにお世話になってるね
名古屋行って滑った時も日本ガイシスポーツプラザだったし

道路もネーミングライツを使えば
ぶっちゃけお金が入る
例えば味の素スタジアムの命名権は5年間で12億円だ

高速道路のインターチェンジとかの名前にネーミングライツ付けちゃえばいいじゃん
用賀スリーエム料金所とか
秦野中井テルモインターチェンジとか
港北崎陽軒出口とか笑

なんかシンボリックになって場所覚えやすいし
企業と道路の付き合いも増えて車関係のイベントとか活性化しそうだし
渋滞すればするほど交通ニュースで連呼されて
「用賀スリーエム料金所10kmの渋滞です」って企業は宣伝になるし
(渋滞のプラス効果だなこりゃ笑)
みんなハッピーじゃん

道路は頭お固いからだめかな
第二東名も140km/hで作ったのに100km/だし・・

0 件のコメント:

コメントを投稿