火曜は会社の帰りナップス寄って
注文しておいたシグナスX用の純正インテークマニホールドを取ってきた↓
(GTR125でも使える)
全部で3,000円位
これがだめになると、エンジンかからなくなるからな
(既に一度エンコしてその後交換済み)
家にストックしておこう
今週末パシフィコ横浜で
ノスタルジック2デイズなんてやるのな
ノスタルジック・ヒーロー系か
出展社が渋っ!
出展社が渋っ!
こうやって振り返られる車は
これだとあまりにもエコカーがかわいそうなので
往年の名エコカー達をピックアップしてみた
マイナーだから記事探すだけで大変だよ笑
前回もちょっと紹介した
副燃焼室でエコロジーに対応した
上記の方のブログの中段に書いてあるが
燃費向上のため4気筒のうち2気筒を休止したり
副変速機を持っていた
(クロカン車で言う、いわゆるサブ・トランスファのようなもの)
それは同じく
も同様
デュアルレンジの車の紹介はここにまとまってるね
三菱の当時の気筒休止の説明はここのが参考になるかも
変わったところでは
日本初のターボ車だが、当時厳しい運輸省の認可を取るため
「ターボは燃費にいい」というこじつけを行った
(本音はパワー獲得)
燃費以外にも、財布に優しいエコノミーな車として
こんな車名に車両価格が付いたような車は例がない笑
当時のコラムはこれが参考になるかな
セダンのスライド・ドアだって既に軽であったのか
しかしこのアルト・ワークス194.5PSはすごいな・・
(エコではないですよ笑)
ディーゼルでもエコノミーなのがあった
別に今欧州でディーゼルが流行る以前に
既にこういう車は日本にあったのだ
割と新しい車で
小型軽量で省燃費を狙うもので
別に今エコケーが流行る以前に
既に5MT車で10/15モード26km/lを達成しているというか
ツインの幻に近いハイブリッドでは
34km/lという今のアルトエコ以上の燃費記録を既に叩き出している
車以外にも
というガソリン以外の安い燃料があった
正直、恐くて入れたことはなかったが・・
バイクは・・あまり燃費を狙う性格のものでもないので
これといった燃費機構はなかったが、しいて言えば
があった
私の乗ってるCRM250Rの後継
世にも珍しい2ストロークエンジンの省燃費技術だった
以上、ちまたのイベントでは決して見られない笑
エコカー名車達の紹介でした
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