2011/08/11

日本の誇れるプロダクト ~ヘルメット~

バイクは爽快で楽しいけど
それは危険な乗り物でもあることを覚えておこう

車の世界は進歩したよ
衝突安全ボディとかエアバッグとかESCとか

こんな速度でオフセット衝突しても平気なんだから↓

さすがにこうなると
衝突安全ボディもへったくれもないけど・・↓

しかしバイクは
衝突安全ボディはおろか
シートベルトももちろん付いてないし
ABSすら付いてない車種がほとんど
しかもちょっと滑ったらコケる
マンホール1つとっても凶器に変わるのだ

私も死にそうになったことは数知れず・・
最新の冷や冷やピンチは数年前
ZX-12Rで富士山五合目登ってた時
割と飛ばしてたかな、3ケタ手前位
かなりバンク角付けて左コーナー入っていったら
突然道路上に前日の雨上がりの川が横切ってて
濡れてる
しかも濡れてるだけならまだしも
杉の雄花みたいのがドワーッと川の上流れてて
もう滑って下さいと言わんばかりの状態

と気付いてもバイクはフルバンク状態では
ブレーキかけられないのです
蛇ににらまれた蛙状態になります
いやもういくしかない
パーシャルに保って乗ったら
そらもう前後タイヤスライドダンスですよ
うへーっ!
(後輪はともかく前輪滑るのが超恐い)

幸いにも川が終わりグリップ復活して
何とか事なきを得た・・
一歩間違ってたらドガシャーンッと滑走して
廃車コースですよ・・

ということがあるので
安全運転にこしたことはない
一生バイク乗れなくなる可能性もあり

幸いにも最近は250ccスクーターみたいな
スピード出ないバイクばっかりになって
二輪の死亡事故もうんと減ってるんだね↓
いいことだ

俺なんかが目の色変えてRZ350とかで飛ばしてた
昭和末期のバリバリ伝説期が一番ひどかったんだね・・
すんません

安全装備で日本が誇れるのはヘルメット
アライとショーエイのヘルメットは世界に誇れる2大メーカ

アライは世界最高峰のF1やモトGPで沢山使われてるし

ショーエイは世界のプレミアムヘルメット市場のシェア50%以上
なんだって
へぇ

ニセモノもあるけど笑
ニセモノ作られるようになったら一人前ってか

個人的にはどちらかというとショーエイ派です
(フルフェイスヘルメット)
顔が長いのでアライだとアゴが出てしまうというか
ショーエイだと奥深く入るのです

でもショーエイは四輪用のヘルメットはほとんどやってないので
レーシングカートに乗る時は
アライのSK-5を買いました
(別に二輪のメットでもいいんだけど、形から入る笑)

最初はこんなに無垢な新品だったのに↓

あっという間にここまでシロウトに塗りたくられました↓

塗ってる途中↓
エアブラシも5万円で買ったっけ爆

シールドだけで1.2万円したんだぞ!
ニセモノのヘルメットが丸ごと2個買える笑
故アイルトン・セナ選手が認めたCARAコート
モナコのトンネルを全開で行ける!
300km/hの世界は視界一つとっても
非常に重要なのです
(カートは100km/hしか出ないけど笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿