昨日のブログの車のライトはキーOFFで消えない件
あおいさんがその理由を教えてくれた
なるほどそうかー、安全第一に考えたらそうなんだな
どっちかというと昔よく車が故障してた時代の名残りか?
最近は停車時まぶしい時ライト消さない件も書いたが
これみんなどう思ってるんだろうと思って調べてみたら
も、ものすげー議論白熱してるページあった・・↓
とにかくこれはすごい
どっちにも言い分があって、これじゃ永遠に収束せず・・
あとは好みの問題というか
例えて言うならピンクレディーで
俺はミーちゃんの方がかわいいと思う
いいや俺は絶対ケイちゃんの方だね
と分かれるのと一緒のような気が
個人的にはもうAZ-1で停まってたら
後ろから1BOX車のヘッドライトビーム室内直撃で
まぶしいの慣れたけどね笑
今の時代こんな低い車乗ってるこっちの方が悪いと言うか笑
今ね、車のブレーキとアクセルの踏み間違いの件も
朝日新聞の投稿欄で議論白熱してるんだよ
ある人が
「ブレーキは左足で踏むようにすればいい、
そしたら足が分かれて誤発進が防げる」
と投稿したら
「いーや、全部右足でやるからこそブレーキとアクセルを
両方同時に踏むことを避けられる。左足ブレーキだと
パニックの時右足アクセルと両足踏んじゃうことも考えられる」
と反論意見が出たり
この左足ブレーキ論争も昔から同じやりとりが
自動車雑誌上で何回も繰り広げられてて
結局一つの答えというのは出ないんだよね
まあこういうことって仕事でもままあることなんだけど
個人的には左足ブレーキはレーシングカートで経験ありますが
まあ慣れればどっちでもいいんだけど
街中で左足ブレーキの方ブレーキランプずっと点けながら
走ってる人(両方踏んじゃってる)はちょっと閉口なので
いろんな技量の人がいる中で1つの答えを出せ、というなら
どっちかというと右足ブレーキの方、を取るかな
その他よく議論になって、答えが出ないもの↓
・車の昼間ライト点灯
車もバイクのように昼間もヘッドライト点灯すれば
視認性が高まり、安全になる、という人もいれば
いや、そうするとバイクのライトが目立たなくなっちゃうので
車は点けない方がいい、という人に分かれる
個人的には・・バイクも点けなくていいかな
(え、そっち?笑)
ていうかバイク点けるけど、いざと言う時消せるよう
ヘッドライトスイッチは残しておいてほしいね
(夏場炎天下走行でバッテリーがパンクするZX-12Rなど)
V-MAXの時は自分でヘッドライトスイッチ点けてた
・車のプッシュ式エンジンスタートボタンは
ハンドルの右にあった方が安全か? それとも左か?
これもすげえ議論白熱してるページがあって
一つの答えが出ないものと悟った
(確かにどっちでも大した問題はないような気が)
・速い車の方が安全か、否か
これは私の個人主観だけど
速い車(スポーツカー)を、ゆっくり乗るのが一番安全だと思ってる
それはよく止まるし
合流の加速も余裕で合わせられるから
(特に巨大迷路のような東京の首都高速で)
でも人によっては
速い車はどうせ飛ばすので危ない、となる
(まあそれも一理ある)
・古くは
フェンダーミラーの方が安全か? それともドアミラーか?
という論争もあった
ドアミラーは首や視点の振り角が大きいので危ない、という人
いや大きい角度だから横の死角がなく安全、という人
これも収束しなかった
個人的には古い人間なので両方いろいろ乗りましたが
トータル、ドアミラーの方がやっぱり死角少なくて安全かな
・デジタル表示のスピードメーター、アナログ針表示のスピードメーター
どっちが視認性よいか?
デジタル数字の方がはっきり○○km/hと表示されて分かりやすい
いや、デジタル表示は全体の比率が分からず、グラフ的な認識ができない
という人、両方いらっしゃる
個人的にはプリウスがデジタルスピードメーターだったかな
・・どっちでも何の違和感もなかった(鈍感笑)
・その他細かいことで、バックする時
助手席に片手回した方がいいという人
(よく体が後ろ向いて視界を確保できる)
いや、両手でハンドル持った方がいいという人
(片手運転は危ない)
これも両方一理あるな
個人的には・・助手席に手は回さないが
片手でものすごく華麗にハンドルさばきクルクルーって
やるのがかっこいいと思ってる
(かっこいいの観点かよ笑)
・エンジンオイルに高級添加剤を
入れた方がいいという人
(高級成分が含まれてるので)
いや、オイルの成分バランスが崩れるため
何も入れない方がいいという人
これも両方いらっしゃって、永遠の葛藤となってます
個人的には・・試しに入れてみたい気もするが
ケチなのでお金出せず、食わず嫌いで
意味がないと勝手に正当化してるような状況笑
意味がないと勝手に正当化してるような状況笑
洗い出すと車だけでもこんだけあるんだな
論争で意見が分かれる点
0 件のコメント:
コメントを投稿