2011/08/14

車のハンドルはなくなる?

土曜から夏休みだ、1週間

夏休みに備えて2台ワックスがけしたぞ
AZ-1にワックスかけるの7年振り位かもしれない(失礼)
雨天ほぼ未使用で車体カバーかけてると
あんまり汚れないんだよね

AZ-1のマツスピ製FRPボンネットをワックスがけしてると
摩擦ですごい静電気が起きて
下敷きの髪の毛よろしく、腕の毛が逆立つ

なんでAZ-1をおめかししてるかというと
今度の金曜に世界最新のミッドシップ車と
ご対面するからです

これ笑↓
会社のカーキチ達が
「テスラ借りるけど、一緒に乗るー?」と誘われたので
乗ってきます

ちまたは帰省ラッシュが渋滞を作ってるようですね
渋滞はエネルギーや時間の損失を招くので
できれば発生させたくない
建設に賛否両論あるけど第2東名ができれば
渋滞の緩和になるか

でもよくよく考えたら
今後日本は人口減ってくわけだから
人が減った分、車の保有台数も減って
自然減で渋滞なくなるかもね

どの位人口が減るかというと
現在12.7億人いるのが
40年後の2050年頃になると
約9千万人になるという予測が立てられてる↓
約3割減か
まあ日本の仕事も減ってるし、順当なところか
車もその割合に応じて減ることが予想される

そういえばi-Mievの廉価版グレードが出た↓
M

電池を小さくして航続距離を短くした代わりに
車両価格を安くしたものだ
ようは近所の買い物専用車ってとこだ

よくよく考えたら
近所だけでいいなら
ゴルフカート走らせちゃえばいいのにね

ゴルフカートについてはここここで書いたことあるが
割とよくできてて、低排気量だし電動もあるし
カート道路に信号が埋まってれば自動運転もできる
ボタンをスタートストップピッと押すだけ

車の将来像も
技術が進むともしかすると全部自動運転になるかもしれない
最近はGPSも高精度だ(例:デジスパイス
GPSの信号をもとにナビで行き先を設定するだけで
自動運転で運んでくれる
運転の苦手な高齢者の方には持ってこいだろう
近所の買い物ならセニアカーの親玉みたいな
ゴルフカートみたいので十分かもしれない
その方が安く買えるだろう

こうなると実は強いのは日本
ゴルフカート作るのもたけてるし(ヤマハ発動機など)
なによりGPSの信号から高度な制御を行うなら
ハイエンドカーナビが必須となる
簡易的なPND機はともかく
ハイエンドカーナビはほぼ日本製の独走状態だ
他国や新興国が簡単にマネできないプロダクト

やっぱ日本のハイエンドカーナビのメーカって
ものすごく開発設計頑張ってるからね・・
アルパイン、パイオニア、パナソニックAVC、クラリオン、etc.
努力の賜物ってわけだ

世の中自動運転になると
人が操作して運転するなんて禁止になるかもしれないね
危険で野蛮だということで笑

そうなるとカーキチは困ってしまうが
(運転して操作することが楽しみなので)
ゴルフ場みたく手動走行場所いっぱい作ってくれればいいよ
そこで思う存分手動で走り回れれば

0 件のコメント:

コメントを投稿