土曜はCRM250Rで環八のリンドバーグへ
前日レストランでCAR Magazine読みふけってたら
エンスー心にまた火付いてしまった
横浜新道~第三京浜と飛ばしてくとすぐ着きます
買って帰った本はこれ↓
ご存じ、「新車情報」の辛口評論家
まだ自動車ジャーナリストが存在しない
日本の自動車黎明期から活躍されてたんだね
「間違いだらけのクルマ選び」という辛口本が
作者不詳(Mr.徳大寺有恒というペンネーム)で発刊された時は
真っ先に三本氏が疑われたそうだ笑
CRM250Rはスポークが錆びる
1993年式だからしかたないけど
昨年9月に中古で買った時もすぐ錆びて
CRC556で拭いてみたのだが
また錆びてきたので今度はグリスで拭いてみた↓
すごい錆びてきたらポキッと折れてしまうかもしれないしな笑
考えてみればスポークホイール車初めてかも
オンロードばかりだったのでキャストホイール車が多かった
スポーク車は原則としてチューブレスにできないから
パンクした時めんどくさいんだよね
オフロード車は悪路時のしなやかさと軽量化かな、が要求されるので
スポークホイールを採用するらしい、へぇ
この映像すごいよね、X-Game系↓
この技はひょっとするとフィギュアスケートの4回転と同じ位
難しいかもしれない・・絶対マネできない
リンドバーグもそうだけど
いまは店舗販売よりWeb販売なのだと思う
(たぶん東雲のスーパーオートバックスにあった店舗は閉店した)
高い店舗料払わなくていいし
万引きの心配もないのでいいのだろう
買う方も今みんなWebポチッだよね
自動車のパーツ屋さんもいまWeb販売の方が多いんじゃないかな
Webへの対応がカギを握る
バス予約会社もバスを持ってた会社が強いのではない
Webバス予約システムを作ったウイラートラベルの方が強い
バス所有会社はその下請けだ
百貨店も店舗売上減少してしまったかな
というふうに世の中Webに進んでるんだけど
若者が車を買わなくなったのも
クルマ自体がWebで買えないからかね?笑
グラフにしてみるとまあ
新車の登録台数などは右肩下がり
ポチッと販売は順調に伸びてる↓
車もディーラーによる店舗販売だけじゃなくて
なんか考えた方がいいのかもしれないね
個人的には以前いまのりくんでプリウスを
一度も店舗行かずにWebとTELと書類送付だけで買ったことありますが
(納車も引き取りも来てくれた)
まだまだそれは全体から見ると少数派なんだと思う
まあ車は売り切りじゃないから
買った後の整備とかあるから
ディーラー店舗そのものは必要だし
雇用も確保できると思うけど
Webで客つかまえる手法も取ると
時代の先を行く人にウケるかもしれないね
0 件のコメント:
コメントを投稿