2010/03/28

未来の車像

GORILLAZのStyloの映像がいい↓

米大陸とアメリカンV8
これぞアメリカ文化

ブルース・ウィリスは
いくつになってもタフで格好いいね
男の憧れ

---
今日はフィギュアとK1をTV2画面で観た

K1アニヲタですんげえ強いやついるのな
既成概念を打ち破った気がする

俺も初期アニヲタ(^ ^;)
宇宙戦艦ヤマトだったら
右に出るものはいない(古っ)
町内会の盆踊り大会で
ヤマトの形したかぶりもの作って
踊って準優勝したっけ

まだ宇宙に夢と希望あったなー
最近めっきり下火になったというか
宇宙開発の先が見えた気も..

---
今日は銀河アリーナスケートで
片足シットスピンの練習なんぞを
しゃがんで回るやつね

地味な技と思いつつ
いざやってみるとこれが
片足スクワットやってるのと同じだから
すんげえしんどい
ていうか体が固くて上げ足が前に出ない
横に出てインチキシットスピンになってます

---
福祉車両って
あまり考えたことなかったけど
割と今後重要なのかもなー
私も父の晩年の送迎用に
ムーヴ・スローパー買ったことありますけど

ふと思ったのが
車のアクセルとブレーキの踏み間違い
これがどーしてもなくせない
特に高齢者に多いらしい

原因はやっぱり
アクセルとブレーキが
両方とも「踏む」動作にあるんだと思う
まぎらわしい

だってバイクで
アクセル間違って暴走したなんて
聞いたことないもんな
これはアクセルとブレーキの方式が
全く違うからなんだと思う

・・車もそうはできないものでしょうか?

具体的には
車も思い切って
バイクのハンドルみたく
バーハン(棒ハンドル)にできないものか?と思ってる
そんでアクセルも手グリップにしちゃえば・・(変かな)
足はブレーキ専用
行動を明確に分ける

そうすればもう1つ
円形ハンドルグルグル回さなくてよいから
高齢者にも楽というメリットも生まれてくる
最近俺がハンドル回すのおっくうで(^ ^;)
よっこらしょっと

大昔パワステがない時代は
テコの原理でグルグル回さないと
だめだったかもしれないけど
パワステや電子制御の優れた技術がある今
何も円形ハンドルにこだわる必然性はない
ドリフト族だって
すばやくカウンター当てられるし?(^ ^;)

F1のハンドルがそのケあるね
四角いハンドルで
0.5回転位しか回らない
手持ち替える必要なし
まあレースは切れ角少ないからだけど
レーシングカートも殆どハンドル切らない

トゥクトゥクもバーハンでいけてるし↓

セニアカーも
基本はバーハンの手アクセルだし↓

車もいけないことないんじゃないの

---
車の世界で
エレキの進化は速くて大変だよと
先日書きましたが

裏を返すとあれだな
進化速いのを逆手にとって
車の陳腐化を早くし
早く買い換えてもらえば・・
車もっと売れるかもしれないね
(すみませんビジネス視点です)

車の耐用年数は・・以前なんか書いたな
1回の使用期間が平均7.1年で
さらに車は中古でもよく使われるから
廃車までの使用年数が平均11.7年

ではパソコンの平均使用年数がどうかというと・・
約5年位のようだ↓

まあそんなもんだろうな
企業のパソコンの法定耐用年数もいま4年だから

ということでもし
車がパソコン化して(超電子制御化して)
パソコンのように買い換えられたら・・
今の倍位の台数売れるようになるんじゃないの
国内年300万台が600万台に

まあ車は高い買い物なので
そこまではいかないと思いますが
そのような皮算用をしようと思えばできる

2 件のコメント:

  1. こんにちわ(*^_^*)私は昼過ぎ~夜に銀河いましたけど、お会いしませんでしたね…。
    シットスピンは、お尻とフリーレッグの真ん中に軸を作ります。お尻とフリーレッグを逆向きに巻き込むと上手く軸が出来ますが、ひざの筋肉が結構きついですね。回り始めてから腰を落とす方が、入り易いかもしれません。
    氷上でのシット練習は、シット滑走もありますね。片足でしゃがんで直進滑走する方法です。丁度シットスピンと同じ格好です。

    返信削除
  2. どうもblueskyfujiです。
    そうでしたかすれ違いですね。
    昼前に真っ白に燃え尽きて退場しました。
    いつもアドバイスありがとうございます。
    シットスピンなるほど・・
    実はまだ片足で回れないかも。
    (後ろや横に倒れる確率が高い)
    伸ばした揚げ足を氷に付けながら
    インチキして回ってます。
    最初から腰落として回ってるし(^ ^;)
    最近毎晩柔軟やってます。
    (体の固さは天下一品)
    鼻水そうですよね、スケート場の天敵。
    オリンピックでも
    鼻セレブのティッシュ箱が映った時は
    笑いました。
    特に高速スピンして遠心力高まった時とか
    ジャンプして着氷した瞬間がやばい(^ ^;)
    鼻拭いてからやらないと
    大変なことになったりします。

    返信削除