2010/03/05

EVカーの灯台下暗し?

旧テプコひかり(100Mbps占有)が
3月末で終了になるので
違う回線を申し込んだ

今度は普通のフレッツ光

auひかりは先日申し込んだら
俺の家あるとこまで引けません!
と言われたし(どうせ田舎ですよ)

NTTのフレッツなら
中止なったり引けなかったりないだろー

なんだかプロバイダのお勧めで
プラチナオプションとか言うの入ったけど↓

なになに固定IPで
自分んちでサーバ立ち上げられるの?
Webサーバもいけるのかな

でもすげえぜい弱そうなサーバになって
攻撃されまくりーみたいな(^ ^;)
シロウトなのでよう分からん

まあいま借りてるレンタルサーバ
月500円だし
自宅で立ち上げる電気代考えると
借りてた方が世話ないねきっと

しかしこのグーグルブログなんて
グーグルサーバの方
タダで使わせてもらってるけど
サーバに1GBまで写真載せていいらしい
太っ腹だよね
半年で結構ブログ写真載せたけど
それでもまだ1%位しか使ってない

---
電気自動車
カギは航続距離

最近はバッテリーの効率化に注目いってるけど
個人的には・・モーターの方の効率も
大事なんじゃないかと思ってる

それは5年程前・・
会社でデジカメで60枚位撮ろうと思った時
会社にデジカメ初期の古いコンパクト型があった
だが充電地がない
幸いにも単3乾電池使えるタイプだったので
早速アルカリ乾電池入れて撮り始めたところ・・
なんと冗談抜きで確か2~3枚撮ったら
もう撮れなくなった!(エンプティ)

これじゃ60枚撮るのに
何本電池使うんだよ(^ ^;)
事実上乾電池じゃ使用不可

噂には聞いていたが
デジカメってすげえ電池食うんだなと思った
と同時に当時でも何枚も取れる充電池って
すごいんだなと思った

・・しかし最近のデジカメなんて
乾電池でもすごいいっぱい撮れるじゃん
これはどっちかっつーと
乾電池の進歩よりも
電子回路の省電力化が効いてんだね

ここのPDFの2ページ目に
ビデオカメラの消費電力の推移が載ってるけど↓

アナログ部分をデジタル化していって
消費電力10分の1以下になったんだね
(うそ。消費電力は5分の1位)

これと同じことがEVカーにも言える様な気がして・・

充電池技術は結構進んでるんだと思うけど
モーターの革新的技術発展が
現時点ではないような気もする
同じ容量のバッテリーでも
モーターの消費電力うんと減らしたら
航続距離飛躍的に伸びるんじゃないでしょうか

ここの大学がけっこう研究してるかな↓

なぜか実験車のベースは
カプチーノとR32スカイライン!
俺の世代の車だ(^ ^;)

ここにも書いてあるけど
モーターって世の中の電気の半分以上使ってて
全モーターの1%とか効率上げるだけでも
トータルすごい量の電気浮くんだね
へぇ

EVカーに対する
世の中一般的な視点を見てると
意外とモーターって盲点かも

---
明日はゴルフ
来週もゴルフ
その次の週もゴルフ
やばい遊んでばっかだよ..

0 件のコメント:

コメントを投稿