2010/03/21

エレキの道はいばらの道?

今日のゴルフはスコア最悪だった
石川遼君よりゴルフ歴長いのに
なんでこんなに差がついたのでしょう?(^ ^;)
やっぱプロのアスリートは違うわ
努力やモチベーションが
その道を極めることは大変なこと

---
エレキ化が加速しだした車の世界
主たる原動機が
エンジンからモーターに変わろうとし
制御もCPUがキモとなる
ソースコード量も莫大に増えている

現在米プリウス問題で
焦点が当たってるのもこの部分

個人的に少々不安に思ったのは
エレキの進化速度に
車が付いてこれるかどうか?
という点だ

エレキ(CPU)の進化速度は
非常~に速い

例えば下記ウィキのCPU成長グラフとか↓

ここの資料の2ページ目に
CPU処理速度推移のグラフが載ってるが↓

えーと・・1980年から30年間で
約・・10万倍に進化してる?(すげー)

対して車の世界はどうかというと
エンジンの最高出力で見てみるが
下記グラフ作ってみた↓
その年代の一番出力が大きい値の推移

これを見るとそう
エンジンの最高出力は
30年間で約3倍にしか
進化してないのです
エレキとは雲泥の差です

例えば車は進化が遅いおかげで
20年前の車でも30年前の車でも
今でも乗って使えるが

パソコンで20年前のパソコンなんか
いま使えないもんな..
1990年のパソコンていったら
まだCPU 80486の時代だろ
物理メモリなんか
8MB位で動いてた時代だよ

そう考えると
今後出てくるエレキカーって
20年経つと
もう陳腐化して乗れなくなっちゃうんですかね?

その心配はさておき
自動車メーカも
エレキの進化速度に対応すること
車の進化速度とのマッチングという
一筋縄ではいかない課題に
対応することが必要かもしれないね

0 件のコメント:

コメントを投稿