2012/02/20

見えないコンクリートウォール

日曜は神奈川スケートレッスンと銀河アリーナスケートのWヘッダー
今日はスピンの練習になった
勝手に逆回転に回ってたら「だめですよー」って上戸彩似先生に怒られました笑
ごめん同じ方向ばかり回ってると目回すのでいつも交互に回ってるから(シロウト)
本当の選手はどちらか一方にしか回らない
TVでよく観てみるとよい

一緒のクラスの方に今日習ったバニーホップってどうやるんですかと聞かれたので
少しお教えしたのですけど、その前に貸靴じゃなくて靴を買った方がいいとお教えした
貸靴はつま先のギザギザ(トゥーピック)がとても小さいので
(引っ掛かって転ばないよう安全のため)
つま先を使った跳び技がやりにくいどころか
バニーホップでつま先着氷ができないと前にツルッ!とすっぽ抜けて
かえって危ないから

例えて言うと、ホンダライフでドリフトしなさい、と言ってるようなもの
(そんなマニアックなこと言わなかったけど笑)
それなりの技のクラスになったら、86/BRZ位乗らないと腕は磨けない
やっぱり選手用の靴はそれなりの価値があります
つま先はこのようにウツボの歯のよう笑↓

銀河アリーナではkunadonoさんとスケート談義
こんな技習ったよと技の交換笑
お別れした後1人で残ってパンケーキスピンの練習
立って回るより重心取るの格段に難しいが
だんだんできるようになってきたぞ
都合両回転笑
変な話スピンの技両回転全部均等にできる笑

今日は神奈川スケート受付に列ができる程の人気ぶり↓
銀河アリーナも列ロープができてたから同様でしょう
シーズンピークです

そのスケート場の経営ですが
このボーリング場の経営の話が全く同じことが言えるかも
顧客層は常連客の競技ボウラーと、レジャーとして楽しむ一般ボウラーに大別、は
スケートでもまんま同じ
時として一見客を軽く見がちだけど、それはだめなんだと
特に生粋の選手は熱心のあまり一般客を邪魔者扱いする時もあるのだけど
それが過ぎると名古屋のスケート場のように共生できなくなる
愛・地球博のスケート場は受付に「フィギュア禁止」と書かれてある
私?私は一般とも競技者とも言えない、どっちつかずの中間浮遊層です笑

これはもしかすると車バイク趣味にも言えるかもしれない
初めて車バイクに来る若者は、私の書いてることなど敷居が高いかもしれない
入りにくいかもしれない

特に競技と名が付くと、さらに顕著で
例えばレーシング・カートの世界はやっぱりなんだかんだ言って
入りづらい雰囲気は・・ある
まあ運営がという訳ではなくて尖ったマシンの性質上しかたないのだけど
運営は下の写真のように、2008大井松田カートランドフェスタで
一生懸命子供に教えてたから頑張ってる↓


ただカート場のマシンは、一般の方が10周○千円で乗る安全な貸カートと
競技者用のカートは全く別物位の違いはある

何回か紹介した下の動画は、私のマシンを友人が運転してるものだが
映像にすると大したことないが、奥のストレートエンドでは100km/h近く出てます↓
直結だから1速で笑
2スト100ccで16,000rpm位回ります
大井松田カートランドは狭いのでローギヤードセッティングだが
オートパラダイス御殿場だと、110~120km/h位出るようです
こういった世界まで体験した人は・・結果的にすごい少ないんじゃないかな
共生というか相互理解は・・難しいのかな

でもこんなすごい方もいる
今朝の朝日新聞のGLOBEに載ってたのだが
Breakthrough 突破する力
井原慶子
元レースクイーンは、ハンドルを握るとめっぽう速い。
「ルマン」の大舞台へ、今日も疾走する。
(無料は一部のみ)

レースクイーンでレースの世界に入って
生死を賭けたレースを目の当たりにし
自分もこの世界で戦ってみたいと思った時、
彼女は普通免許も持ってなかったそうだ

そこからがすごい
免許を取り、レースに出るため働き、練習し
スポンサー探しのため新聞の経済面に出ている企業を訪問しては
頼み込んだそうだ
普通そこまでできるか?
女性を差別する訳じゃないけど、いい比較の意味で男性ですらできない

当然こういう世界だから差別は受けたようだけど
「車が特別にひいきされてる」とか「誰かの愛人だろう」とか
そんなものを払拭して名門英国F3などで入賞や表彰台上がるまでになった
頑張る人は頑張るんだね・・のんべんくらりとした自分に自戒

この人は特別で、車の世界では挑戦!とかチャレンジ!というのが
一同総草食化、総エコロジー化で減ってきた気がする
スポーツ選手育成も企業が余分な金だと言ってどんどんスポンサーから
手を引いていって、つまるところ雰囲気的には競技選手も育たず
なりたいと思う方もいない・・そんな上への見えない垣根や壁みたいなものが
出来始めてる気が・・する

0 件のコメント:

コメントを投稿