2011/12/01

バブル期の名車、10傑

ついに出た、空気なしのタイヤ↓
やりゃあできるじゃん
(何様?)
そのうちほんとに空気使わなくなるといいね

東京モーターショー開幕するんだ
モーターショーもそうだけど、車人気を復活させるには
車に関係する人、車好きな人がいろいろ活動して
電動マッサージ師じゃなくて伝道メッセージ師になって
次の世代に伝え、車の世界を盛り上げるといいね

バブルの頃の車の記憶を記しておこう

「バブル期をいろどった名車、十傑」

「バブルの象徴」と呼ばれた車
取引価格は数億円に跳ね上がった
公道300km/hの映像が流出し話題騒然となったのを覚えている
本当の実力を兼ね備えた初めてのスーパーカーだったかもしれない

実物がほとんど存在しない位の台数で、幻のスーパーカーだった
伝説だけが先行した車
ゆえに値段は付けられなかった(取引が存在しない)
バブル期の夢物語にふさわしい車だった

バブル期のピークにドンピシャにはまった希少車で
取引価格は1億円に到達した
横浜の山下町のショールームに飾ってあったのを覚えている
よくよく冷静に考えると中身はただのレパードで
それに1億円の価格をおしげもなく付ける、そういう時代だった

カウルを取ると、まんまF1のシャーシの形をしたセンターシーター
その次元はスーパーカーの域を超え、フォーミュラーカーの域に達していた
どうせ朽ち果てるなら、市販してから朽ち果ててほしかった
バブル狂喜の終了に呼応して幕を閉じた雲の上の車
なんなら今出してもらってもいい笑

レース界の実力者マクラーレンが世に送り出した本物の市販車
ベストモータリングに特別に持ち込んだテストの時は
鮮烈なブラックマークを残しその性能は確かに一級品だった
Mr.ビーンことローワン・アトキンソン氏がおしげもなくぶっ潰したのも
話題になった

6. NSX
ここぞとばかりにホンダが自慢の技術力を大胆に投資して仕上げた
国産最高峰のスーパーカー
オールアルミボディのリアル・ミッドシップ・スポーツは
かのフェラーリも一目置いた存在だった
私も一時期マジで中古を買おうと思っていたほど虜にされた車だった

世界で唯一の楕円ピストンを持った、ホンダの技術力を総結集したバイク
価格が既にバイクの価格ではなく「520万円」
さすがにそれ以上プレミアが付くほどの存在にはならなかった
また日本仕様は当時の極悪な馬力自粛にも泣いた
結果的に逆輸入の1100cc等のビッグバイクの方が出力的には有利で
話題としてもそれ程騒がれることはなかった
しかし個人的には今の方がこのNRの存在が気になる
歴史や生い立ちの重みも含めて
楕円ピストンのエンジンというのを一度堪能してみたい

マツダにして唯一、いや世界で唯一の3ローターエンジンの市販車
パワーもさることながら燃費も超がつくほどスーパーだった
バブル期には燃費を気にしてはいけなかったのだ
そんなやつは「イモ」と呼ばれた
これまた車好きの私にとっては、人生で一度だけでも3ローターの
ロータリーエンジンを乗っておきたい、そんな気もする

ごめんねkunadonoさん載せるね
新型のBRZもマネできない、水平対向の6気筒を当時スバルで唯一積んだマシン
いわゆる日本車のエンジンに近いというよりは、ポルシェ911に近い存在だった
911よりも希少なボクサー6エンジンに乗れる人はごく僅かだった
(今となっては洗練されたレガシィ用のボクサー6エンジンが存在するが)

10. AZ-1
はい、AZ-1も避けて通れない道ですね、バブル期の車として
その存在はキャッチコピー同様「異端」だった
今時こんなキャッチを使えるだろうか?
バブル期だからこそ、そんな押しの強いコンセプトでも通すことができた
まあ今となっては、憎めないやつ

以上、バブル期の十傑を書いたが
このようにバブル期の車は開発コストをふんだんに使った名車が多い
バブル期の良き「遺産」だ
時代の語り部として、今後も受け継がれていくだろう

2 件のコメント:

  1. アルシー(※アルシオーネの事を私はこう呼ぶ)は、デザインで見れば初代の航空機が好きです。
    航空機のクセにオフローダーな所も変だから好きでした。
    世界一直線美な車と思っています。

    が、ゴージャスさでは、バブリーカーである二代目がいいですね。
    マジで買いかけました。

    蛇足ですが、世界一曲線美な車は117Coupeだと勝手に思っています。

    返信削除
  2. アルシー笑。
    マクド、みたいな趣きが。
    初代アルシオーネは、仲間うちで見たら
    「今日アルシオーネ見たぞ!」と騒がれる位
    稀有で孤高な存在でした。
    黄色いビートルなんかより幸せになれそうな笑。
    初代アルシオーネも117クーペも
    さすがに最近は見なくなりましたねえ。

    返信削除