2011/12/05

エコカー擁護論

日曜は神奈川スケートレッスンと銀河アリーナスケートのWヘッダー
レッスンクラス上げられた・・難しいこといっぱいやらされた
銀河アリーナで影練しないとおっつかないぞこれは
教わると知らないことがいっぱい出てくる

しかし月4回でフリー滑走料込で7,000円は安いね
ゴルフレッスンだと平気で1回7,000円位取られるからな
ゆえに習ったことありません
そうするとスイングフォームがメチャクチャらしい・・

スケートジャンプ(トゥーループ)は1回転半まで回れるようになりました
インチキで跳ぶ前にもう半回転回ってるけど笑
さあ2回転までいけるのかどうか・・

昨日のブログでは自動車趣味のために
(論てほどでもないな笑)
実はエコカーも自動車趣味に向いてる部分はある

それは以前プリウス所有してて思ったことだが
まずドライビング・プレジャーはありませんよこの車
はっきり言っちゃうと
動きが全部低燃費する動きになってる
高速は120まではまあまあこなすけど
それ以上はまったくヤル気がない位急激に落ち込む
エコ・ターゲットがもう日本の制限速度までなんだな
(ドイツでは売れない)

けどねこの車、燃費だけは恐ろしく良くて
ガス満で45リッター入るんだけど
調子いい時リッター23km位走って、ガス満で千km走るんだよね

するとさ、気分的にどんだけ乗ってもおしくないわけよ、ガソリン代が
だからどんどん乗って、遠出して、という車に向き合う時間や
ロングドライブ的な趣味にはもってこいなのかもしれない

同じ意味ではバイクのGTR125がそのケあって
こいつ渋滞密集地の通勤でもリッター40kmをマークし
ツーリングともなるとリッター47kmも走りやがって
(これでツーリングするなよ笑)
ガソリンタンクがどうやら7.1リッターらしいので
すると無給油の6リッター位で横浜~甲府往復287km走り切っちゃうんだよね
そんな程度だと、もうガス代気にせず
どこでもホイホイ行く気、乗る気になるわけよ
つまりある意味、動力性能で楽しむバイクじゃないけど
趣味、ツーリングに使えるってことになる

まあでもエコカー趣味も含めてだけど
そういう余暇、娯楽はやっぱり原始人でない、現代人のなりわいになってるのだから
(余暇市場は日本で最大の産業である)
そこを何でもかんでも低消費でなくすのは、正直御免こうむりたいね

0 件のコメント:

コメントを投稿