2024/05/04

ドル為替レートが高いうちは、日本でバイクは売れ続ける!(国内二輪車販売台数、為替レート、出国日本人旅行者数の長期推移より)

GWの土曜も家でヒザ骨折療養!^^;)


4/14の膝蓋骨骨折、靭帯損傷、半月板損傷から20日目、

初めてギプス無しで膝を90度まで曲げてみた

まだしんどい、曲げるとヒザに熱持ってるし

あせらない方がいい、徐々にリハビリ
半月板はこの歳で壊すと、もう治らないってね^^;)

何とかヒザ曲げてバイク乗れるまで復活したい

あ、家の前から夕日富士山

富士山きれいだねえ

今年は春の富士山五合目行けなかったねえ

これは2008年4月29日の富士山五合目の写真だよ

冬季閉鎖解除、開通したての標高2300mへ

雪の壁すごいでしょ!

当時のバイクは300km/hキングのZX-14R!
初期型フルパワー!(富士山で火噴く笑)

富士山真っ白でしょう

雪の壁!

押しつぶされるよあんた^^;)

雪の壁の

上には

登山者!

また今度いつでも行けるからいいやあと思ってたけど

それも怪しくなってきた^^;)

行ける時に行っとくもんだねえ

すぐ向かいの中華料理屋までスクーター^^;)

今日もコンビニで食料買い込んで即帰宅

最近ヨーグルト飲んで生きてます笑
骨は割とすぐ治ったんだが
靭帯と半月板の方が時間かかるね^^;)

さて最近ドルの為替レートがやばいよね^^;)
1ドル160円になろうとしてんじゃん
もう輸入品が高くなっちゃって

例えば私のモンキー181に履いてるBrocksのカーボンホイール

2020年に(軽い笑)

買った当時は

フロント10万

リヤ15万の
計25万円で買ったんだけど

今なんとリヤ22.5万、フロント16.5万で、計39万円!まで値上がってるんだよ!

39万なんて買えるか!
(25万もな笑)

でね、今日も1日家にいたから笑、壮大なグラフ作ってみたんだよ、為替に関連する

これが表してるのは
「ドル為替レートが下がると、海外旅行者数が増え、国内二輪車販売台数が減少する」
ことなんだ

1980年代は、1ドル=250円位もしてたので
高い海外旅行には行かず、日本でバイク買って楽しんでたんだ

それが1990年頃一気に1ドル=150円以下まで下がり
海外旅行が手頃になったら、みんなバイク買わず海外旅行行くようになった笑

コロナ禍後、また1ドル=150円まで上がったら、海外へ行く旅行者減って、また国内でバイク売れだしたでしょう

なので縦棒グラフの二輪車販売台数と、ピンク色折線グラフのドル為替レートの形(デコボコ)って、驚くほど似てるでしょう
実は国内でバイク売れる、売れないってのは、為替レートの影響が一番大きいんだ笑

人々の可処分所得(おこづかい)は決まってるから
それを大物の海外旅行に使うか、大物のバイクに使うか
どちらか一方なんだ笑

ということで私の経済予測笑
「ドル為替レートが高いうちは、国内でバイクは売れ続ける!」
ほんとか~都市伝説じゃないの笑


0 件のコメント:

コメントを投稿