2024/05/05

ホンダの二輪車Eクラッチ、BMWの自動シフトアシスト(ASA)。欧州車と日本車の技術的ミッション論争の歴史

GW日曜も家でじっとヒザ骨折療養!^^;) 


さてホンダがバイクのEクラッチ発表したら

ロードスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」の外観を一新するとともに「Honda E-Clutch」搭載仕様をタイプ設定し発売 | Honda 企業情報サイト (global.honda)


BMWも負けじと二輪の自動シフトアシスト発表したね!

打倒ホンダEクラッチ&DCTへ! BMWが「自動シフトアシスト=ASA」を発表、AT限定免許で運転可能か│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com)


ふむふむ、「ASA」って
Automated shift assistant | BMW Motorrad (bmw-motorrad.jp)

「朝日新聞」だよ、日本じゃ笑

(うち朝日新聞笑)
というツッコミはさておき

BMWのはこういう構造か
(エンジン内部にビルトイン、内蔵型)
これは

ホンダに一日の長があるな
いや発表したタイミングじゃなくて

ホンダは「外付方式」だから

バイクや車のミッションってね、複雑なものは壊れるんだよ

壊れた時の復旧性の高さが、ホンダの方が上

BMWのは、壊れたらエンジン割って分解して、高くつくぞう笑
BMWのこういう機構がよく壊れるのは、聞いてます笑

ホンダは過去にDCTミッションを出して痛い目を見てるから、分かってるんだよ
(これが一日の長)

ホンダのDCTは過去に何度も

リコールを出して
X-ADV、NC750Xのリコール | Honda

「必ずシフトセンターボルトが折れる」とまで言われちゃって^^;)
About 'N乙' (atv50.com)
対策の焼入ボルトに自分で交換すれば直るそうだけど

いやこのDCTクラッチを分解して抜いたり、こんな作業普通の人じゃできないよ^^;)
といういわく付きなので

ホンダは今回あえて、見た目は悪いが外付方式をとってきたものと思われる
賢明な判断だ笑
いざとなれば丸ごとゴソッと対策品に交換できるし笑

まあよくミッションにおいても日本車と欧州車の間では、技術的論争の的になる

先日「車の技術的トレンドは、ユーザじゃなくメーカが決める」と書いたけど
20年前は約8割がMT車!現在は…?ドイツの最新トランスミッション事情 | 外車王SOKEN (gaisha-oh.com)
理由は「ユーザがマニュアル車を好きだから」と、ユーザの嗜好のせいにしてたけど

実はそうじゃなくて、欧州車は当時メーカが性能のいいオートマチックトランスミッションを作れなかったんだよ(これは私の考えです笑)

実際ベンツの190Eなどは、ATミッションに低速ギヤで負荷や衝撃を与えると壊れるので、2速発進するようになってたり
Shinoda Automobile
(ジムニーもダウンギヤ組むとドライブシャフト折ります笑)
(日本車でAT2速発進だったのは、70年代のホンダマチックだけ(スターレンジ笑))

ベンツのA160はとにかくATミッションに色々爆弾を抱えていて、日本の高温多湿渋滞の中で漏れなく壊れた
メルセデス・ベンツW168 A160 ATミッションオーバーホール 修理 5速(ベンツ722.7) 5AT オートマ (at-sankyo.com)

日本車は当時もうジヤトコとか電子制御のロックアップATを多数作ってて、欧州車より先行してたよ
ATはこういうのを開発しないとならないから、一筋縄ではいかなかった


その後欧州メーカは電光石火のDCTミッションを世に送り出して、鬼の首を獲ったように誇らしげだったが笑

最近日本車ではあまり聞かないDCT、壊れやすいって本当? | Motorz(モーターズ)- クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア -

これも結局複雑過ぎて壊れる、欧州メーカも高度なトルクコンバータATを開発できるようになったことで、下火になった


てとこだよ、ミッションのこれまでの歴史をよーく観察して裏読みすると笑

まあバイクのミッションも今まで原始的で進化しなかったので笑、いい風潮なんじゃないでしょうか!


0 件のコメント:

コメントを投稿