2024/09/18

ビンテージを味わうなら、Z900RSと、XSR900GP、どっちがお勧め?

 水曜朝は27.1度!


残暑ぶり返し

雲がきれい

貞子点いた(警告灯です^^;)

最近警告灯無視^^;)

テカテカでシール長持ちしそう笑

ローター熱い

レギュレータ―熱い

リヤホイール熱いの三拍子笑
元気な証拠

帰りは猛ダッシュで床屋!

給油デー
176km走った

16万km走ってるけど

最近エンジン調子いいよ

5.4リッター
燃費リッター32.6km、ちょっと悪い^^;)

最近ゆっくり走り過ぎて燃費悪い^^;)

昨日のGB350Cに続き
今日はXSR900GPネタいくけど
XSR900 GP - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

XSR900GP、昔風でかっこいいよね

わあ、俺サGPみたい!

こういう新型で「ビンテージの民主化」がいいよね

本物のビンテージだと(1979年式ゴリラ笑)

もうあちこち部品交換とか
(昔のオープンループ式コイル笑)

大変で

一般の方は
乗りにくいけど

新型なら安心して乗れる

ビンテージを楽しみながらね
ここまで本格的で

車両価格は143万円とリーズナブル
この価格設定は

打倒Z900RS!の価格設定だろう(148万円)

言わずとしれたカワサキのトップ・オブ・ビンテージ
2017年の発売から販売台数1位を独走!

では今買うならどっち!?

私はどっちも

乗ったことありますよ笑(ベース車両のMT-09)

まずは昨日と同じくヨシムラのページでパワーチェック
比較は旧型845cc、116PSのMT-09となるが
機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド 

945cc、111PSのZ900RSと比較すると
機械曲 チタンサイクロン Duplex Shooter

パワー的には旧型でもMT-09(XSR900GP)の方が上だ
(緑の線がZ900RS)
Z900RSが約9000rpmで頭打ちになるところ
MT-09は11000rpmまで回る
MT-09の方が高回転型だね

ギヤ比の比較はどうだろう

これも回る分MT-09の方が伸びる
Z900RSの6速は急にロングなオーバードライブになってるのが分かるね
6速100km/h巡航回転数はZ900RSの方が低い(余裕)

寸法の差はどうでしょう、GIF動画で重ねてみた
XSR900GPの方がシート高いね(835mm)
ホイールベースは
Z900RSの1470mmに対し
XSR900GPが1500mm
実はトレーサー9GTベースなのでXSR900GPは長い

ということで
目新しさならXSR900GPの方だなあ
もうそろそろZ900RSは、いいでしょう笑
(6年連続販売台数1位)

フルカウル付きで140万円は素晴らしい

往年のレーサーレプリカカラーもドンピシャ

何よりXSR900GPは

この芸術のようなフロントフォークを支える

強靭な「アルミフレーム」が貴重なんだ
今やアルミフレームは少数派
(時代は鉄のハイテン鋼にいった)

しかしヤマハは独自の製法で
素晴らしいアルミフレームを仕上げてるんだ!
【感動創造工場“ヤマハの手”Vol.2】薄さ1.7mm!! XSR900 GPのCFアルミダイキャスト製フレームの生産技術に迫る│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com)

これを

乗らずには

いられない!

あんたよく写真持ってるね笑

往年のレーサーレプリカ主流の

アルミフレームを堪能するのが

真のビンテージ!

Z900RSに一矢報いるといいね!


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