木曜朝は22.2度!
まだ冬じゃないや笑
しばらく交換してない気がする
どこか折れてないかチェック笑
帰りは早めに帰っとく
ふう無事着いた
日本のダークサイド!
Kさんが今日も頑張ってる
補修したカウル、直ったね
何でも自分で直すKさん
先週グロム乗って超絶下りワインディングいったら
半期締めが来ると遅くなるから
最近道路走るの恐いんだ^^;)
それよかびっくらこいたのが
このハンターカブCT125がめちゃんこ速いの笑
ミッションはロータリー4速だし
車重も118kgあるのに
(グロムより15kg重たい)
馬力も4兄弟中最低だし
ならグロムも横型エンジンだから
まあ一つ利点があるとしたら、前も書いたけど
このバイク横型エンジンをロールセンター軸にして
もうクルクル車体が寝るんだよ
こんな感じね笑
車体の上も下も、軸を中心にスパッスパッと横に出るこれはてっきり横型エンジンの軸のおかげかと思ったが
(ハンターカブより2.5秒ダウン)
クルクル寝やすいのは
ガソリンタンクやフレームの重心が低いからじゃないか?
低くロール軸に近いほどメトロノームのように早く寝る笑
この図は重量物に色付けた比較
グロムとハンターカブの側面図を比較してみるよ(GIF動画)
確かにハンターカブは
タンクはシート下だし
フレームもアンダーボーンなので
重心は低そうだ
0 件のコメント:
コメントを投稿