2024/09/26

実はタイトワインディングでハンターカブCT125が最強である理由

 木曜朝は22.2度!


ちょっと暑くなった
まだ冬じゃないや笑

うろこ雲きれい

そういえばバッテリー13.2V

いつ交換したっけ?
しばらく交換してない気がする

これから冬入るぞ

フォークは平気

レギュレータ―も気温22度なら触れるね

リヤホイールもすこしぬるい
どこか折れてないかチェック笑

帰りは早めに帰っとく
半期締めが来ると遅くなるから

ふう無事着いた
最近道路走るの恐いんだ^^;)

日本のダークサイド!

Kさんが今日も頑張ってる

補修したカウル、直ったね

何でも自分で直すKさん

先週グロム乗って超絶下りワインディングいったら
コーナー最強!って感じて

家で走行映像見てみると
あれ?結構時間はかかってるなと思い
(どうやら立ち上がりが大型バイクの馬力に負ける)

実際どれだけタイト区間で時間かかってんのと比較してみたのがこれなんだけど

CB1300SFってタイト区間ですっげー重そうだったけど笑
(グロムの2.5倍の重さ笑)
実際は最強グロムよりタイム短いんだ、ふーん

それよかびっくらこいたのが
このハンターカブCT125がめちゃんこ速いの笑

スーパースポーツマシンのYZF-R15よりも1秒以上短縮笑

なんで?^^;)
ミッションはロータリー4速だし
車重も118kgあるのに
(グロムより15kg重たい)
馬力も4兄弟中最低だし

タイヤなんかアドベンチャータイヤなのに笑

こんなはんぺんシート付いた新聞バイクが速いなんて笑
他のバイク達が納得いかないでしょう笑

まあ一つ利点があるとしたら、前も書いたけど
このバイク横型エンジンをロールセンター軸にして
もうクルクル車体が寝るんだよ

こんな感じね笑
車体の上も下も、軸を中心にスパッスパッと横に出る

これはてっきり横型エンジンの軸のおかげかと思ったが

ならグロムも横型エンジンだから
それを軸にカブと同じ位速いはずだよね
実際はそうじゃない
(ハンターカブより2.5秒ダウン)

クルクル寝やすいのは
ガソリンタンクやフレームの重心が低いからじゃないか?
低くロール軸に近いほど
メトロノームのように早く寝る笑

グロムとハンターカブの側面図を比較してみるよ(GIF動画)
確かにハンターカブは
タンクはシート下だし
フレームもアンダーボーンなので
重心は低そうだ

この図は重量物に色付けた比較
タンク、フレーム、エンジンに色付けて比較してみたよ
確かにハンターカブは重量物が低く
スパッ!と切り返ししやすそうだ

切り返しもさることながら
定常旋回時も重心が低く、外に振られないんだろう

そういう理由で実はハンターカブ
実際タイムを計ると超ハンドリングマシーンです笑
一見4miniブラザースの中で一番遅そうだけどね笑


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