2024/09/25

日本の二輪業界は大丈夫か?新型YZF-R1の国内販売見合わせ、二輪販売大手レッドバロンの外資系ファンドによる買収

水曜朝は19.0度!


もう冬まっしぐら?(いやいや^^;)

シグナスXはアクセル・ヘルパー付き

なんで付けてるかというと

カーボングリップでツルツルスベスベだから
雨の日アクセル回せなくなるので^^;)
苦肉の策です

しかしこのグリップ、この根元のイモネジ1本で留まってるんだが笑
グリップボンド無しでよく外れないよね

先日付けたVストローム250SXの
ZETAハンドルとプログリップは

アクセル側のグリップが異型なの分かる?
これが手のひらでアクセル押せて
アクセルヘルパーみたいに操作しやすい!

おそらくモトクロッサーは泥でアクセル回せなくなったら大変なので、手のひらで回せるようになってる

今朝の雲、厚い

雨は平気だった

シールツヤツヤになったね笑

19度だとローターずっと触れるんだよ

レギュレーターも

もう冷却用の目玉クリップ不要かもな笑
しかしよくこれ落ちずに付いてるね笑

スイングアームも冷えてるもん
気温で変わるんだなあ

帰りは各種半期集計で遅くなった
雨降ってるし

小雨で助かった!

プラスチック光沢復活剤で水撥ねてるよ!

さて先日グリファスの

超絶下り区間タイムがビリでどうしようかと思ったが^^;)
(区間Aで1分5秒00)

以前サブフレーム入れた時
もうちょっと頑張った映像があった!
その時の区間タイムを映像で計ると

「1分2秒73」で、もうちょっと上になった!
よかったじゃん、ノーマルのグロムより上行って笑

この時はサブフレーム効果あるかフルブレーキしたからね

これで見事ハンドル寄らなくなったよ笑
これがないとフルブレーキでフレーム曲がってハンドルが寄ってくる笑


さて目を細めて二輪車新聞を読んでると

(最近新聞の文字厳しい笑)


今週の業者オークション相場チェック笑

なぬ、X-ADVのオークション成立価格が189万6千円!?

X-ADVって、新車で132万円のバイクだよね?
X-ADV | Honda公式サイト

どれどれ新車在庫検索を見てみると
新車在庫検索|Honda Dream ネットワーク|Honda

おお、確かにX-ADVは2022年型が1台しかない
新車タマ不足なんだ

グーバイクで見ても
X-ADVは全国に9台しかない
しかも高年式はすげー価格してる!

X-ADV、今は高いのかあ
すげーいい走りなんだけどな

と思ったら、ちょうどヤングマシンに
欧州でX-ADV新型出たとの記事が
なるほど、新型出るので
旧型を控えてたんだな

それよか最近気になる記事

YZF-R1は日本でレースベース仕様車しか出なくなったけど

欧州も「R1 RACE」しか出ないけど

アメリカだけR1の公道仕様出てんじゃん!^^;)
2025 YZF-R1M Yamaha Motorsports, USA
新型ウイングレット付きの

どゆこと!?

なんで日本と欧州は出さないの!?

おそらくこれは排ガス規制対策と思われるが
(アメリカだけ甘い笑)

これをヤマハの英断と見るか?
それとも怠慢と見るか?
んだって・・

ドカティはユーロ5+になってもユーロ6になってもちゃんとパニガーレV4S出してんじゃん!日本でも欧州でも
New Panigale V4 - Wonder. Engineered. (ducati.com)
たしかに笑

なんでヤマハはやめてんの?笑

ヤマハの声を代弁すると
「確かにそうだけど」

「これ414万円もしてんだろ!」笑
「そんなバカげた設定うちゃあできねーんだよ」

「しかもドカティなんざ・・」

「インチキして106dBも出してるだろう!」笑
あんた何でもばらすね^^;)

「うちは品行方正のヤマハだからそんなことはできないの」

「バイク作る身になって考えてみろよ、今のユーロ6なんざもうスーパースポーツいじめに近い」
「スポハラなんだよ」笑

「そんな所でやってられっか」笑
以上かなり意訳したが笑
核心は突いてるだろう(ええっ^^;)

いやこの流れはあまり良くないと思っている
日本や欧州におけるラインナップ縮小
これをユーザ側はどう思うか

日本国内の二輪車業界の凋落につながっていくのではないか

それと並行して
あの二輪販売大手レッドバロンが外資系ファンドに買収とのニュースも舞い込んできた
中古バイク販売レッドバロン、米ベインによる買収を発表 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
なんか日本の二輪業界、まずくないか、大丈夫なのか?

凋落した日本の家電のように、全部海外に持ってかれるのでは?
そんな暗雲が立ち込めてきた^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿