2024/09/21

ホンダGROM(2024年式)は、超絶下りワインディング最強! 7時間試乗インプレッション

9/21はレンタル819のグロム2024年型試乗!

https://www.rental819.com/


2021年に乗った時は大雨で試せなかった^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/04/56.html

グリファスで行くよ


現行型スクーターと比べてグロムどうでしょう!?

家の裏の田んぼが収穫直前!

レンタル819海老名着いた

グリファスはお留守番

ダックスもあるよ!

2024年新型デザイン!

もう8205km走ってる

レンタルで人気あるんだな

思いのほか低速トルクあって走りやすい!

宮ヶ瀬湖!

宮ヶ瀬ダム回りで
本ヤビツ峠縦走したよ!

ニーグリップはヒザが角に当たらなくなった

右の方、新東名作ってるね

東名・鮎沢PA(の外側)に着いた!

キーはモンキーに比べて安そう
実際モンキー125より6万円安い!

こっちの鮎沢PA上りにしよう

リヤはミシュランの新品タイヤ、食い付いた!

フロントは新車装着のビー・ラバーのまま笑

光り当たるとパールホワイトだね

ドッ君の「寄ってね!」

このパイピングすごい笑

鮎沢PA、外から潜入!

マーボー&唐揚げ定食!

アメリカン・ドッ君コーナー!笑

足柄峠もガッツリやった!

リヤタイヤ、割と使った

溝太くてゴム面積少ない?笑

フロントのビー・ラバーもよかったよ

グリップ痕が出てる

タイの現地タイヤ!

超軽量で(103kg)
足柄峠の超絶下り最強だった!

いつものコンビニ

お静かにお願いいたします!笑

まじでモンキー125より(同じ場所笑)

ロングホイールベースで、前に荷重がかかり
コーナリング最強だった!

モンキー125より、グロムは
ホイールベースが55mmも長いんだ!(GIF動画)

モンキー125の車軸、着座位置、ハンドル位置よりも

グロムの青線の方が
前に5cm荷重がかかる乗り方でしょう!

これが絶妙なコーナリングを生む

シートも硬くて踏ん張りが効く

モンキー125のソファシートとは違うんだ!笑

同じ車体、エンジンでもここまで走りがいいとは

目からウロコでした!

まじで足柄峠の超絶下りは

今まで200台レンタルバイク乗った中で、最強だった!
その位ライトウエイト、小回りが効いてた

リヤタイヤはミシュランのパイロット・ストリート2

リヤサスがモンキー125と違うんだ
(モンキー125は2本サス)

モノサスの方が、踏ん張る

フロントフォークも踏ん張ってた!

この爪の位置まで沈んで仕事してた

涼しい山頂来た
まだ残暑厳しく下界で撮影できない^^;)

他の4miniはレジャーバイクだけど
(モンキー、ダックス、ハンターカブCT125)

グロムは真正スポーツマシンです!

これならレースベースの車両もいけるね(HRC仕様がある)

確かにモンキーにロンスイ入れたようだ笑

なんせ車重が103kgって

GSX-R125より30kgも軽い!

それが原2でいい走りを生む

その気になれば今月武川で
グロム用の125ccハイコンプ・ビッグスロットルキットが出たので

これを入れれば、125ccのままパワーは大幅上昇し

ノーマル実測8PS強が
なんと10,000rpmの13PSまで出るようになる!
13PSというのは

あの原2最強GSX-R125の

実測13PSと同じになる!

この車体(103kg)で13PSを手に入れたら

GSX-R125以上の鋭さになるぜ!

細かいとこいくよ

Fフォークはモンキー125と同じ
倒立フォーク

アンダーブラケットもしっかりしてた

私の初期型モンキー125より、平べったいかな?

面積でしっかりしたアンダーブラケットだった

トップブリッジも、私のモンキー125より平べったいかな?笑
剛性はなんら問題なし

ステムピボット部の溶接跡もきれい
先日乗ったロイヤルエンフィールドよりもきれい笑

このフォーク脇にABSユニットがあるんだな
ホースがいっぱい出入りしてる

Vee Rubber

変わった溝パターン

ブレーキはね、最強なんだ

このニッシン片押し2ピストン
グロムを軽々と止める

アクスルカラーが長いね笑
剛性は問題なかった

ここにエアクリーナーボックスがある
モンキー125より小柄だね

新型のロングストロークエンジン

標準で5速ミッション搭載!

マフラーの取り回しはモンキー125と違う
(ずっとアンダー)

2人乗りなのでステッププレートも違う

マフラーはよくトルク出してるね

角パイプのスイングアームもモンキー125と違う

モノサスもモンキー125と違う

スイングアームのスタビ部分にしっかり留まる

シートを外すと

シートレールパイプは
モンキー125のように連結されてない
パネル接続タイプ

リヤサスの根元は
メインフレームに固定されてる

2本サスのモンキーはシートレールマウントだったけど
グロムはメインフレームマウントで強靭!

ホイールが裏コムスターのようになってる笑

ブタの鼻はグラグラ笑
衝突安全ボディ

モノサスだからスイングアーム長いってのもある

シンプルなサイドスタンド、チェンジペダル

ロングストロークで力あり

外装類は
車幅灯が点灯していいね

バイクは車に見とされないよう
いっぱい光った方がよい

この辺のヘッドライトカウルとタンクカバーが変わった


よりスポーツバイク的なデザインになったね

オプションのサイドバッグマウントがある
ツーリングもできるんだ!

シートは非常に硬い!
これがスポーツマシンの証し

テールもLEDでシンプルに点く

かなりショートテールデザイン!

ニーグリップはモンキー125よりワイド
しっかり挟める!

ハンドルは横一文字に近い

プルバックハンドルのモンキー125と違う!

ブラック基調のトップブリッジ回り

メーターは小型

文字太くて視認性はいいよ

スイッチ類はオーソドックス

難しいスイッチは無い

レバーもシンプル

とにかく走りがいいのは驚いた!

あ、鹿さんがいる
超山奥です笑

まだ子供だ、かわいいね

今日は157km走った

燃費は良さそう

2.9リッター
燃費リッター54km!?
今日かなり全開くれたよ笑

無事戻ってきました~

ダックスもグロムと同じ
ホイールベース1200mmなんだよな
でもグロムの方がスポーティなのはなんででしょう?笑

グリファスはね、グロムに比べたら
でかい、重たい笑

よく光ります笑
夜の安全対策

さすがのグリファス改も、超絶下りはグロムに譲る笑

グリファスはドカティよりでかい笑
今日はグロムの試乗でした!

本日の動画


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