月曜朝は25.4度!
風当たってるのかな?^^;)
最近無事に帰れるか恐くて^^;)
さてかっこいいGB350Cが出たけど
最近こういう落ち着いたバイクも好きぶっちゃけエリミネーター400とGB350、どっちがいいの!?
まず馬力だな
それはレトロ単気筒のGB350より(20PS)スポーツ2気筒のエリミ400の方が
ヨシムラのページに
エリミネーター400の実馬力と
GB350の実馬力グラフが出てるので、参考になる
Slip-On ストレートサイクロン 政府認証 | ヨシムラジャパン (yoshimura-jp.com)これがエリミ400のパワーグラフで
実際回転数や馬力を同じ尺度にすると
GB350のグラフってこんだけなんだよ笑(小さ!)
左下にある小さいグラフがGB350ね
これには私も驚いた笑
ようはGB350が6000rpmしか回らず
エリミ400が12000rpm回るからね
GB350のパワー、かわいいでしょう笑
ボアアップ前のモンキーと
武川フルチューンのモンキー位違う笑
なので絶対的パワーで乗るのなら
圧倒的にエリミ400が有利となる
実際ね、6000rpmからの伸びはすごいですよ君ほんとにアメリカン!?って感じ笑
(和製アメリカンは昔から速い)
グラフで比較すると、こうだ
当然ながら12000rpm回るエリミ400の方が伸びるが
ギヤ比の違いも見てみよう
(定量的にデータで見てみるよ笑)
各ギヤでどの位まで伸びるか、表で比較
当然ながら12000rpm回るエリミ400の方が伸びるが
もしエリミもGBと同じ6000rpmまで、とすると
GBの方が速度が出るだろう
注目はトップ100km/h巡航の回転数で
・エリミ400:5800rpm に対し
・GB350 :3914rpm !
GB350はすごく低回転で巡航できるんだ
遠くまでずっと巡航するならGB350の方が余裕でしょう
あとは2023年に国内出荷された台数(二輪車新聞調べ)
・エリミ400:4016台(同3位!)
ともに日本のバイクシーンを引っ張る台数だ!
見た目はともかく中身は
銀河鉄道999か宇宙戦艦ヤマト笑
最新の技術が詰まってます
エリミ400はNinja400ベースのエンジンなので
シートの高さもGIF動画で比較してみるよ
(これも画像データで比較笑)
シートはGB350の方が圧倒的に高い背の低い方はエリミ400が安心でしょう
0 件のコメント:
コメントを投稿