2015/05/26

公道版Ninja H2のギヤ考

今日も通勤シグナスXのヨタ話から

最近燃費がいいシグナスX

3.89リッターで

153km走りました
リッター39.3kmいってるね
んー経済的だ
(通勤じゃなくて東京ツーリングとかも行ったので
 燃費が少し伸びてます)

逆にちょっと言いたいことがあって

それはこの過激な300万円のバイク(Ninja H2)

ゆっくり流してたらなんかメーターにマーク出てるから
なんだと思ったら
ecoマークじゃねえかよ爆

やめろよこのバイクにエコマークは~
気持ちが萎えちゃうじゃねえかよ~
ファミリーバイクじゃないんだからまったく

さて実際このNinja H2(1000cc)に乗ると
前車ZX-12R(1200cc)に比べて
小排気量車だということが分かります

それはNinja H2の6速で走ると
それはZX-12Rの5速でずーっと走ってるような
感じになるから

試しにギヤの比較を図にしてみました
(何これ)
各ギヤの、100km/h時のエンジン回転数を
それぞれ四角枠の中に書いてみたけど
やっぱ相対的にNinja H2の方が高いよね

こうやって比較すると、Ninja H2の6速は
ZX-12Rの5速にも届いてなくて
ZX-12Rの4.5速位の位置でしかない

そりゃ乗ってて回転に余裕が無いって感じになるよね
あれ、もう6速入ってるのか、って

まあNinja H2のレッド手前は14,000rpm回るわけだから
ZX-12Rのレッド手前11,500rpmに比べて
回転で伸ばすってのはあるけどね

その回転まで伸ばした各ギヤの最高速が
図のピンク色の横棒になります


しかし油断してはならないのは
Ninja H2のエンジンが回ると言っても
最高出力発生回転数は
Ninja H2もZX-12Rもほとんど変わらないからね

・Ninja H2:200PS / 10,000rpm
・ZX-12R:181PS / 10,500rpm(初期型マレーシア仕様キャタ無しフルパワー)

むしろZX-12Rの方が高いくらいだ
データは絶版本のZX-12R 2000年初期型Fileより

で、Ninja H2は実際乗ると
1速、2速、3速をポンポン加速していった時は
ギヤがクロスしてるので
フイーンフイーンフイーンといい加速をします

逆にきっと図を見る限りでは
4速、5速、6速の間が開いちゃってるんだよね
高速域がクロスしてない

だからこの映像でNinja H2とZX-10Rが加速勝負すると
https://www.youtube.com/watch?v=jzcRZKU0Q70

最初の1速、2速、3速の加速ではNinja H2が勝ってるんだよ

だけど4速、5速、6速になってくると
だんだんZX-10Rが伸びてくる
これはギヤ比のせいもあるんじゃないかな
Ninja H2は4速~5速~6速UP時の回転の落ち込みが激しいんだと思う

そもそもこのNinja H2のギヤミッションは
兄貴分の公道を走れないH2Rと全く同じギヤだから

羽根がいっぱい付いた途方もないパワーのマシン、H2R
もともとH2R用を主眼に開発されたミッションなんだろうね
そんでH2Rなら326PSのパワーで
ギヤ比なんて関係なく伸ばしていっちゃうんだと思う

だからこの最新映像を見ると
https://www.youtube.com/watch?v=HywJF4uq_DU

非・公道版のNinja H2Rは
12気筒(おっとV8)のマクラーレンMP4にも勝っちゃうし笑

あの1200馬力のブガッティ・ヴェイロンにも勝っちゃう!
すげ~

さすがにフルチューンR35GTRの1350馬力には負けたけど笑

ということで、ちょーっと今付いてるミッションは
公道版のエコマークNinja H2には相性が良くないかな笑

克服するためにはパワーアップするしかないかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿