ものすげー忙しい
全てを忘れてこういう所行きたい感じ・・
ジムニー北海道車中泊より
いかんいかん現実逃避しちゃ
さて、ダシに使って悪いけど
こういう外国のそうそうたる新型バイクと
ドカティ
トライアンフ
KTM
MVアグスタ
日本の新型バイクでは
カワサキZ1000
ヤマハMT-09
大きな相違点が1箇所あります
それは「フレーム」
前者の外国車は全て鉄パイプのトラスフレームで
後者の日本車は全てアルミ製のフレームです
これはもう30年前のスズキRG250ガンマの時から
日本のスポーツバイクはアルミフレームが当たり前です
なぜ外車は旧式の鉄パイプを使うんだろう?
剛性的にも、重量的にも不利なはずなのに
スチールパイプの方がコストダウンが図れるからかね
・・いやコストダウンを目指すバイクじゃないだろうこれらは笑
もしかしてアルミフレームは技術的に、不得手?
ひょっとすると内心そうかもしれない
世界の鉄鋼シェア
んーやっぱりオランダのアルセロール・ミッタル以外は
ドイツ、イタリア自身は鉄鋼不得手そう
どうやらひとえにアルミフレーム作ると言っても
合金技術や、鍛造プレス技術、強度形状など
開発が難しいらしい
神戸製鋼のアルミフレーム技術資料発見
http://www.kobelco.co.jp/technology-review/pdf/54_3/051-053.pdf
ホンダのアルミダイキャストフレーム技術も
http://www.honda.co.jp/kengaku/motor/alumi-frame.html
なぬうクレア・スクーピーのフレームってアルミでできてるのか!
生意気だ笑
どうやら日本はこういった素材技術でも抜きん出てるらしい
日本企業の世界シェア
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/innovation/nanowg/3kai/sanko1.pdf
・日本の高張力鋼世界シェア:79%
・日本のカーボンファイバー世界シェア:76%
ダントツです
アルミ鍛造と言ったら、日本のレイズとBBSだし
レイズ
http://www.rayswheels.co.jp/
BBS
http://www.bbs-japan.co.jp/jp/index.html
世界のF1でも使われる最高技術のホイール
軽自動車でさえ高張力鋼を多用
ワゴンRの高張力鋼はベルソニカ
http://www.bellsonica.co.jp/topics.html
こういった素材やパーツメーカも
日本の車やバイクの世界一の魅力を
縁の下から作り出してるんだね
まあ伝統的なトラスフレームも
ここまで駆使するとこれは最高芸術だけどね
ビモータの芸術作品でした
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