昨日はヤマハの新型MT-09の紹介をしましたが
(やっぱりけっこうすごいアクセス数だった)
今日は地味に中古のバイクの紹介を
バイクは車と違ってエンジンのキャラが立ってることは
以前書いたけど
では単気筒のバイクと4気筒のバイクではどう違うの?
と言ったら、項目を洗い出したのがこれです
それぞれ長所、短所あるね
乗った感じは、下のイメージのようなパワーフィールになる
(あくまでイメージ。実際の性能曲線図とは違います)
単気筒はエンジン回らないけど
実際街中とかツーリング走ったら
十中八九使うのは常用回転域で
そこだけのパワーフィールで言ったら
実は4気筒よりもトルクフルで気持ちよく
割り切れば楽しいバイクなんだ
あとは自分の性格に合わせて、どっちを選ぶかだね
私がバイクを選ぶ時、実は必ずチェックするのが
「燃料タンク容量」です
これが小さいと、しょっちゅうガソリン補給しないとならないので
実はかなり面倒が付きまといます
注)そのバイクに惚れたらタンク容量なんて関係ないけどね
燃料タンクがあえて小さくてかっこいいのは、このバイク
ハーレー883 スポーツスター
タンク小さいでしょう
大型バイクなのに12.5リッターしか入りませんが
惚れたら別にいいんです
私のCRM250Rも運動性能を優先して
10リッターしか入りません
7か8リッターでリザーブになる
2ストでこれはけっこう厳しい
130km程度でやばくなる
実はバイクで山に入った時、ガソリンスタンドがないと
けっこうあせります
ここなんて279kmガソリンスタンドないらしいよ笑
南九州の高速道 ガス欠注意 給油所無し延々279キロ
http://qbiz.jp/article/36613/1/
そこでお勧めの中古ツーリングバイクだけど
今は残念ながらもう新車で売ってないけど
「ガソリンタンクの大きい250ccオフバイク」です
スズキ・ジェベル250
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3963/bikedetail.html
ヤマハTT250レイド
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3432/bikedetail.html
ホンダXRバハ
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/758/bikedetail.html
これらのバイクはガソリンタンクが14~17リッターあって
一度給油すると、4スト単気筒の低燃費とあいまって
航続距離がうんと稼げます
ツーリングだったら軽く300km位走るんじゃないかな
私の中学時代の友人も
若い頃バイクで日本一周する時
わざわざFZ750を売って、XL250バハで行ってました
道を選ばず気楽なんだろうね
(1回目の日本一周はFZ750で行ってた)
ツーリングだからそんなにモトクロッサーみたく走るわけじゃないから
ガソリン重量が少し重くなっても関係ない
中古だったらかなりリーズナブルな価格で買えるんじゃないかな
10万円台とかで
確かに中古は当たり外れあるけど
なるべく程度のイイの探して、ね
私のCRM250Rも、4年前に17年落ち!の買ったけど笑
http://www.blueskyfuji.jp/cn28/crm-01.html
なんもレストアとかもしてないバイクだけど
ごく普通~に故障もせず走ってるよ
そうやって手軽にバイクを買って楽しむのも
いいかもしれませんね
にしても何でなくなっちゃったんだろうね
こういうビッグタンクの250ccオフ
みんな免許解禁で大型バイクでのツーリングに
移行しちゃったんですかね?
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