2013/07/16

AZ-1夜景写真 ミラーレス一眼カメラ手持ち撮影

月曜祝日は会社のゴルフコンペ
千葉の房総半島のゴルフ場へ

帰り夜景撮るべくカメラ持っていこう
先日買ったミラーレス一眼のNikon 1 V1を
バッグは昔のカメラ用に使っていたバッグが
ちょうどいいことに気付いた

この黒いカメラ、10年前のレンズ非交換式のフラッグシップ
Nikon COOLPIX5700(2003年)
サイズがちょうど現代のミラーレス一眼と同じだね
レンズ非交換式でも当時13.5万円した
10年前のでも撮像素子が3分の2インチと大きく
現代のコンパクトカメラ以上なので、写りは良かった
当時のデジカメの電子回路は省電力設計じゃなかったので
5~60枚撮ると電池がやばくなった
そもそも当時使ってたコンパクトフラッシュの容量が64MBなので
(1MBの写真を64枚撮ったら終わり)
現代の4GBとかのSDカードと比べると隔世の感があるね

朝、AZ-1で高速を飛ばします
房総半島は首都高湾岸~アクアライン~館山自動車道と
ほとんど高速で行けるので1時間10分位で着く
高速道路は魔法の道路です
宇宙戦艦ヤマト・カーナビは高速道路のことを「ワープします」と言う
なるほど納得
陸地も陸橋で一直線だし

海の上も橋で渡っちゃうし(横浜ベイブリッジ)

海の下もトンネルでくぐっちゃうし

海上の道路を走っちゃったりします
(東京アクアライン海上線)

ゴルフ場に着いた
駐車場全部屋根付きだ
高級そう

帽子を忘れた、ゼクシオの麦わら帽子を買いましょう、4,500円

それ程暑くもなくいい日でした

ここのカート全車アルミ履いてる

足もと決まってる笑
(ヤマハ製のカートです)

えースコア最悪でブービー賞取りました!(高級干物)
でもドラコンだけは取っといた笑
ブービー賞は次回幹事です

帰り、東京回って帰ろう
ここからカメラはミラーレスのニコン1 V1
昼間初撮影
色がやっぱ「鮮やかとは逆の方向」だな
いい言い方すると、現代らしくCOOLに写る

どこぞの南の島?と思いますが
館山自動車道の市原SA(上り)です
きれい

会社のおみやげ買ったら
わざわざかわいい袋に入れてくれた
ありがとう
最近はサービスエリアも頑張ってますね

さて東京ゲートブリッジの夜景
ミラーレスのV1はオート感度上限ISO800とかに設定すると
手持ちで夜景が撮影できてしまいます
これは手持ち撮影↓
ISO800、シャッター速度6分の1秒

これがしっかり三脚使った写真↓
手持ちでも同じ位きれいに撮れてるよね
手持ちの時はファインダーをおでこに付けて
カメラを固定し、ぶれないようにする

これは三脚使って、ISO100で、マニュアルモードで
絞りをF16まで絞り込んで、シャッター速度を15秒まで長くしたもの↓
車のテールライトが尾を引いてるね
AZ-1のテールライトは絞り羽根の影響で放射線状に光ってます

神奈川の大黒PAに移動して
全部手持ち撮影でいきますよ

いけるいける、手持ちで手軽にいける↓

夜強いわ、Nikon 1 V1

気に入った

家の近くのガソリンスタンドで手持ち撮影
明るく撮れるねえ~いい感じ

お、燃費がリッター20kmいった
ほとんど高速道路ばっかチンタラ走ってたから
伸びたのでしょう
過去最高記録

AZ-1も動くうちに写真撮っておかないとな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿