2013/07/14

ライトウエイト・スポーツカーのいろは

土曜はいつものゴルフ場で

ゴルフです
今日もぶっ飛ばす笑
ティーショットでダフッても300ヤード飛ばしたら
すごいって言われた

飛ばすならこのクラブだよ笑
ワークスゴルフ・マキシマックスCBRR
飛ばすためだけのクラブ
あまりにも珍しくて
私以外に使ってる方を見たことありません
まあ車で言うと「ケーターハム」みたいなもんかな
超マニア向け

1打目満振りしてへくった後(チーピン)
2打目残り200ヤード強を5番ウッドで打ったら
マグレでピンそば1mにピタリ!
1パット、バーディ!
(よっぽど嬉しかったんだね)

最終ホールも
フィギュアスケートのスピンパワーを使ってどりゃあっ!
芯食ってBグリーンまで残り100ヤード強まで持っていきました
(つまり320ヤード弾笑)
2オン、2パット、パー!
調子いいとゴルフは面白いなー笑

帰りはいつものパン屋、ブンブンへ 

おいしいんだ、ここのが
たくさん買って、今日の晩飯もパン笑

カメラのキタムラ寄って
珍しい水平水準器買った、2,400円

もう写真の傾きとかグリーンの傾き読むのヘタで笑

どれどれミラーレス一眼に付けて・・あれ?
アクセサリーシューの大きさ違うじゃないか!

普通の大きな一眼レフデジカメには付くな
シューの大きさ違うんだ・・普通の一眼レフとミラーレス一眼で・・


さて、いつもの車の話をすると
車にも、走るためだけの究極の車があります
速く走るためだけに全てを取り去った、通称
「ライトウエイト・スポーツカー」

有名なライトウエイトスポーツカーを紹介しておこう

車重500kg
これはジムニーの半分の重さです
その機敏な動きはシビれるだろう
(乗ったことないけど)
その代わり屋根もありません(幌あり)
安全性も皆無です

・マツダ AZ-1
車重720kg
とにかく車ってのは小さくて軽ければ軽いほど
ラジコンのような機敏な動きをして
乗っていて楽しいのです
私のライトウエイトスポーツカー、AZ-1↓
とにかく小さいです
世界最小?の2シータースポーツカーです
フロンテクーペの方が小さい?笑)
ミッドシップで、前方に重たいエンジンがないので
気持ちいい位スパッと向きが変わります

ロータス エリーゼ、エキシージ
車重900kg
世界で一番有名なライトウエイト・ミッドシップ・スポーツ
珍しい車なので乗ったことはありませんが
(これベースのテスラ・ロードスター電気自動車なら乗ったことある。
 そっちの方が珍しい?笑)
世界で長年売れてるところをみると
ハンドリングは相当楽しいのでしょう

・ロータス ヨーロッパ
車重730kg

古い方はこっちの方が喜びます笑
ボディが全部FRPでできています

車重790kg
あ、ついに日本で売り出した
これも屋根を犠牲にした、ハンドリングの楽しさだけを追求した
究極のモデル
雨急に降ってきた時ちょっとつらそうだな・・・

サニートラック(サニトラ)
車重720kg
これも立派なライトウエイト・スポーツカーです笑
私の好きな車
コストパフォーマンスはピカイチです

このサニトラは

ハコスカ・ヅラです笑

このドラッグ・サニトラすごいね・・8秒台?

・ミニクーパー
車重680kg
私が若い頃乗っていて、売りに出したミニ
実はライトウエイト・スポーツカーです
なんたって昔ポルシェ達をさしおいて
モンテカルロラリーで優勝してたんですから
軽さ万歳
10インチだよこれ、タイヤ笑

車重490kg
これが史上最強最速のライトウエイト・スポーツ
バイクのZZR1200のエンジンを積んだりしていた

ここに筑波サーキット59.4秒の映像とかあるね↓
はっきり言って500馬力のスーパーカー、R35GTRより速い

SR8(ハヤブサのエンジンを2基ドッキングしたもの)
の6分48秒の映像もあるね

ということで、ライトウエイトという武器は
時に大排気量のスーパーカー以上に速くて
楽しかったりする

私の好きな映像がこれ
海外の方がカプチーノにハヤブサのエンジンを積んだやつ
どうですこのサーキット最強で気分そう快でしょう
なんか日本製の車体とエンジンなのに
海外の方に楽しみ方で負けてますね、日本人は笑

以上、ライトウエイトスポーツカーについて
書きましたが、これだけ知っていれば
マニアの方と対等にしゃべれるでしょう笑


そしてそう、究極のライトウエイト・スポーツというのは
バイクなんですね

ZX-12Rは車重210kgに1200ccの180PSだ
その速さ、推して知るべし

2スト125ccのレーサーだって

2ストCRM250Rは、車重がシグナスX125と同じ114kgしかない

うまい人ならバイクでこんな宙返りができます

一般の方は絶対マネしないように笑
この失敗映像集を見たら、恐さが分かるでしょう


さて明日日曜はフィギュアスケート
あさってはまたゴルフです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿