2013/07/07

Nikon 1 V1 ダブルズームキット 初撮影(いきなり夜景)

昨日はカラオケ朝帰りだったため昼まで寝て
午後ちょうどニコンダイレクトで買ったミラーレスが届いたぞ

買ったのはこれね、Nikon 1 V1↓
型落ち特価36,800円

箱でか!
厳重な緩衝剤だらけだった

段ボール箱の中身↓
V1と、おまけのアロマキャンドルと、おまけの4GBカードと
おまけの3年サポート証と、レンズキャンペーンの応募資格

説明書がなんと裏表で33ヶ国語で書いてあります!
世界のニコン 

V1の箱の中身↓
ストラップが白だ
あ、電池が、通常の大きな一眼レフのと(右側の)同じ大きさだよ 

右側がNikon D80の電池↓

互換性あるのかと思ったら、端子が違った↓

レンズは沈胴式で、けっこう伸びる↓

バズーカ付けた通常の一眼レフ(D80)より
格段に小さいね↓
ニコンのカメラが大・中・小、揃いました笑

今日は君が主役です↓

さわってるともうレンズがかわいくて
通常の一眼レフの2分の1サイズの
ミニチュアいじってるみたいです↓

このファインダーがほしかったんだ、覗くの好きだから笑↓
通常の一眼レフ愛好家は、ファインダーがほしくなります 
V1は電子造影式で、明るくはっきり見える
が、ちょっと映像がミラーの本物と比べちゃうとチープ笑

普通の一眼レフ用のウエストポーチに入れてと
もっと小さいの買った方がいいね

こないだ来たみなとみらいにまた来ました
どうだ?↓

おお割ときれいだよ
マニュアルモード撮影 

ライト点けちゃったりして
先週付けたデイライトLEDフラッシャーがかっこいい

これキャプション入れると
けっこう本物の広告みたくなるんじゃないの?笑↓
え~ニセモノですからね、信じないように

しかしどうかな、通常の一眼レフの写真と比べたら?
これが前回通常のD80で撮った写真↓
あ、なんかこっちの方が色のノリいいな笑

D80↓
んーやっぱ7年前のD80だったとしても
APS-Cサイズの大きな一眼レフの方が有利か・・

戻って、今日のミラーレスV1の写真↓

まあレンズ込み36,800円のカメラだから笑
ぜいたく言っちゃいけない

大きな一眼レフの中級機だと
レンズ込みで軽く15~20万円位しますからね 
交換レンズだけで1本4~5万円以上するわけですから

例によってこうやって撮ってます↓

これ最広角だけど(ミラーレスの10mm)
ちょっと広角弱いね
ビルがグググッと集まったようにはならない 

やべ目が肥えちゃってるよ俺笑
まあ必要にして十分でしょう、これでも 

こっから下が全部V1の手持ち撮影なんだけど↓
ISO800まで増感許すと
手持ちで夜景撮れちゃうよ 

昔のカメラは増感するとノイズだらけで
見れたもんじゃなかったけど

もうISO800になっても全然問題なしだね

ノイズリダクション処理が進歩したんだね 

手軽さはこっちのミラーレスの方が上だね

あとV1はメカニカルシャッター音がなんだか
「ズキューン」と気持ちいい音がするのでカイカンなのと

とにかくオートフォーカスや撮った後の処理が速い
もうサクサク撮れる
これは7年前のD80との違いだね・・格段に進歩した

もう防湿庫に入らなくなってきた笑

ひさびさ買った高級カメラでした
型落ち36,800円だけど笑


0 件のコメント:

コメントを投稿