土曜は朝銀河アリーナスケート行くのは中止
今週寝不足だったので寝とくことにした
期末が来たなーって感じだね
寝不足で頭が疲れるとキーンと耳鳴りが消えなくなるのですぐ分かる
いつもの倍以上、9時間寝てやった笑
いつもの倍以上、9時間寝てやった笑
昼にYSS製ガスショックが到着した
KN企画で買ったこれ↓
原付や軽自動車の改造は安上がりでいいねー
これが大型バイクのショックだったら
軽く10万円とかするものな
シグナスX用は1万8千円
いじって楽しむには持ってこい
おーこれか↓
タイ製です
タイの高級ブランド
箱がかっこいいなー↓
安っぽいところはありません
きちんと箱詰めされてる↓
ガスタンクは珍しいボトムエンドタイプです↓
この一番下の取付穴の逃げ穴加工
(左に振ってある)が素晴らしいと思うよ↓
理由は後述
もはやMade in Thailandでも品質にそん色はありません↓
ちなみに前GTR125に付けてた台湾NCY製のショックと比較↓
NCYのはガスタンクがトップエンドタイプだったね
4万km使ってオイルだだ漏れになってだめになった
まあ原付用にしては長く持った方かな
2012年12月に買った台湾シグナスX、現在1300km走行↓
全開パフォーマンスがGTR125に比べ遅いのが悩みの種です
サイレンサーを取り外します↓
サスの上は14mmのボルトとナット
下は12mmのボルトだけで留まってる↓
サスは1本ずつ交換すること
両方外すとズドーンとタイヤ・エンジンが落っこちて
サス付けるの難儀するよ笑
ノーマルとの比較↓
両方とも巻き数11位だね
国内仕様のシグナスX2013はもっと巻いてあります(ソフト)
Before↓
After↓
ぎりぎりなめこのようなインナーフェンダーに当たらないのが素晴らしい!↓
ほら↓
ボトムエンドタイプだからサスとタイヤが一緒に動くので
ストロークしても当たらないだろう
前のGTR125の時は、インナーフェンダーの耳を切った↓
今回も覚悟していたが、セーフだった
ついでにリヤブレーキアームも交換してしまおう↓
Before↓
After↓
留めるネジを最初間違ってノーマル使って
ネジ穴を半分バカにしてしまいました・・大丈夫かな
左も付いた
Before↓
After↓
こっちもインナーフェンダーには当たりません↓
逃げ穴加工してあるおかげで
サスの内側がミッションケースと当たらない↓
ここがシグナスX系の注意点なんだ
タイ製なのにほぼシグナスX専用に作られてるのがすごい・・
全部付きました↓
なかなかいいねえー↓
もうちょっと目立つかと思ったが
おとなしい色だった
リヤビュー↓
黒が基調で、シックです↓
ガスタンクが両方見えます↓
マフラーとのクリアランスも問題なし↓
ついでにマフラーのバッフルも細くしてみよう↓
少し性能を出すため、パイプを半分切ります
やっと切れた・・手ノコしかないから大変だった↓
細くなった↓
ノーマルマフラーの穴外径が約16mm
このスタンダードバッフルが約19mm
音量はスタンダードバッフル短縮加工でちょうどよくなった
うるさ過ぎず、静か過ぎず・・
この後試走もかねて夜銀河アリーナスケートへ行った↓
シグナスX用YSS製ガスショック インプレッション
すみません鈍感なのであまり気の利いたコメントはできませんが・・
「よく効いてるな」と思わせるんじゃなくて
効いてることを忘れさせるような乗り味
暴れるでもなく、目立ってガツンと踏ん張るでもなく
出しゃばらず自然とサスの役目をこなしてるんだけど
よく考えたらスーッとすごくデコボコ吸収してねえか!?
と気付かせるニクいヤツ(死語)
高負荷の時はストロークは短いです
さすがアフターパーツ、車体の無駄な挙動を抑えます
まるで車体剛性が上がったような錯覚を起こします
やっぱり原付スクーターのモノサス(1本サス)より安定してるねー
前々車グランドアクシス100の時がモノサスでしたが
やっぱりね、素朴に両側に2本ある方が安定するわ
まあその分車重は重くなるので
(右側のショック、右側のスイングアームが必要)
一長一短だけどね
だんだんスクーターの第一人者、KN企画仕様になってきました↓
ちょっと改造のペースが早過ぎるかな笑
でもジムニー買った時は
いきなりフルコンプリート車だったからな笑
このようにカスタムメーカと共に車バイク盛り上げないとな
カスタムだけで働いてる人だって沢山います
カスタムだけで働いてる人だって沢山います
夜の銀河アリーナスケートはkunadonoさんとお会いして
かっこいいモホークターンの仕方とか教えてくれました
今日は昼からずっと滑ってるんだって・・す、すごい
私なんて絶対2時間で終わりですよ笑
足フラフラで滑れなくなるし
自分の足は改造することできないからなー笑
Mr.ウサイン・ボルト仕様の足に交換することはできません
Mr.ウサイン・ボルト仕様の足に交換することはできません
ノーマルの足を鍛えるしかないのだ
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