2013/02/19

プラスとマイナスで電気は点く

いや最近朝日新聞がモータースポーツ関係の記事頑張ってる
朝日新聞の夕刊も捨てたもんじゃないよ

詳しくは有料オンラインで読んでほしいけど
第3回はパブリカ、レビン/トレノ、スカイラインGTの話↓

第4回は日本を代表するレーサーの逸話↓

第5回はウエストレーシング、戸田レーシング、ポップ吉村の話↓

第6回はホンダF1第2期の話↓

朝日新聞は真面目なので30年前はどちらかというと
モータースポーツを称賛するというより
3+1ない運動の先鋒だったイメージがある
マイナス思考の、ね
(ずっと朝日新聞なんだね笑)

それが時代は変わったね
今はそんなことしなくても若者はバイクに乗らなくなり
なんせモノが売れない時代
視点を変え、モータースポーツをプラス思考に変えて
経済発展に貢献しようとする姿勢が感じられる
(ちょっと見直した)

もちろんこれは当時レースやスポーツカー開発で
頑張った人達がいたからできる話であって
また今も車バイクで頑張ってる人達がいるから
読む人がいて、記事が成り立ってるんだね

素朴に、いつの世も、どこの世界も
地道な活動と前向きな姿勢なんだろうね
何もやらなかったり何も議論しなかったら
何も始まらないみたいな

AZ-1の世界もね、積極的に活動して
なんとメーカのマツダも交えて20周年ミーティング行ったりしてる
これ簡単なようで、大変なことだと思うよ
メーカのマツダの姿勢もすごい

最近電気自動車がへこたれてるのかな↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130208/243471/
なんか記事もいきなり手のひら返しだよなあ笑
伸びてた時はあれだけ持ち上げてたのに

マイナス視点はいい方向に使うといいんだろうね
(きれいごと)
私は逆に電気自動車が持てはやされてる時に
喝を入れてましたが(ひでえ~笑)
これは決して電気自動車を潰そうと思って
言ってたんじゃなくて(ちょっと嫌いだけど笑)
浮き足立って足元すくわれないように言ってたつもりです
みんなベタほめだったからね
正直かなり腹くくらないと電気自動車は
そう簡単に普及しないんじゃないか位に思ってました

何も反応することなくスルーするんじゃなくて
意見を述べるのも、活動の一つなんでしょうね

私はこれから電気自動車の味方になって考え
手のひら返しをするんじゃなく微笑み返しをしたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿