2013/02/01

下り坂、バイクは楽だが経済は苦しい

さて新車で購入して千km走ったシグナスX2012(SE465)
前車GTR125(キャブ車)と比べて気になるところは・・

・アクセルが軽い..
FIだからか何なのか、軽い、手応えなさ過ぎ..

・いっぱい回さないとだめ
どうもアクセル回す量が多くて走りづらい
ハイスロがほしい..

※ハイスロとは・・解説しようっ(タイムボカン風に)
ハイ・スロットルの略で、ちょっと回すと全開になり
アクセル・レスポンスが鋭くなるのだ!
私はフルチューン・ゴリラ88ccに入れてました

そうそう今日シグナスXのリヤショック注文した!
なにげにKN企画のWeb見てると
珍しいショックが限定30セットで売っとるではないか!↓
即ポチッ
1.8万円・・そんなに高くないな
GTR125の時は台湾個人輸入で4万円以上したけど笑↓

今度のはYSS・・正直あまり聞いたことないけど
どこのだ?
あ、ちゃんとYSSジャパンなんてある
タイのなんだ
本国のページ↓
おおっ ちゃんと立派な工場なんだね
相場価格↓
ええっ 大型バイク用なんて結構立派な価格してるぞ
オーリンズ・クラスじゃん

まあ私が買ったのは値段なりっぽそうだけど
1.8万円なら別にいいや

タイは実はバイク王国
台湾もそうだけど、タイの違う点は
大型バイクもよく作ってること
最近の例ではこのカワサキZ800もタイ製だ↓
こ、これかっけえーっ
ほしいな、戦闘的過ぎて日本仕様は売ってないのか

せっかくだから昨日の台湾に続いて
タイの二輪車生産台数も見てみようか
えーと、あったあったタイの生産台数(お借りします)
グラフにしてみるとどうだ↓
あーやっぱりだめだ、日本また負けてる
日本も大型バイクでけっこう頑張ってはいたが
ここ最近になってどん底になってしまった
(まあタイでもほとんど日系企業のようですが)

やっぱり日本国内の製造業落ちるわけだよねえ..

跡形もなくなったからね..
20数年前、綱島に住んでた私は
学生時代の4年間にはげんでいたバイトの
出前カブのスーパーテクニックで
松下通信工業の残業食を毎日運んだんだけどねえ..
寂しいもんです

その後今の会社に入社して
三多摩地区を外回りしてた頃の
大きな東芝・日野工場もなくなり
日野自動車の本社工場や
歴史ある日本無線の三鷹製作所も閉鎖されると言う

何だかもう、仕事があって、バイクに乗れるだけでも
幸せな感じですね..
何とかまた明るい時代が来るといいね

明日はひさびさゴルフだ
せっかく会員になったから使わにゃ損々
ダブル会員てのになったから
私ともう1人連れてった人が会員価格になるんだ
(土曜で8千円位)
もう1人会社の人がW会員持ってるので
会社の人4人で行くと、全員会員価格でできる
いい感じだね

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