どの世界でも長くいると
団体活動が大事なんだなと思う
みんなてんでバラバラに動くだけじゃなくて
指針を出して方向性を統一するとか
道筋を作る活動ね
えらいなと思ったのは
ジムニーの世界も有志が集まって
日本ジムニークラブなる団体があるそうだ
あまり趣味車の世界でここまで公式な団体がある車って
そうそうないよね
皆で協議し、ジムニーの振興に努めている
ITの世界はもうすごい人がどんどん集まって
磐石だからいいとして
旧来の屋外活動、アウトドア?車趣味も含むけど、が
余暇の時間から競り落とされないよう頑張るためには
いろんな屋外活動と手を組んで
共通の団体活動するといいのかもしれない
ITに対抗して、OT(Outdoor Time)とか名付けてね
家の外に出る活動なら何でもいいや
車バイク趣味関係でもいいし、サイクリング関係でもいいし
フットサルとかゴルフでもいいし、マリンスポーツでもいいし
キャンプでも電車の旅でもいいし、観光巡りでも登山でも
またアウトドアにつながるIT技術でもいいや
屋外活動の促進になる技術なら
(Outdoor Technology)
それらの有志代表が集まって一般社団法人を作り
東京ビッグサイトなどで一大OTイベントを開催する
その団体が主催者になってね
そうすれば個々の分野で細々と展示会を行うよりも
一同にドッと全分野の来場者が見込めるし
横のつながりもできる
スポーツカーを観に来た人がたまたま隣のキャンピング
エリアも観て、おおなんだかキャンプもいいな~と
違う世界からの新規顧客の獲得に有効だ
もしキャンプだけのイベントだったらこういう機会はないと思う
ここのイベントがけっこうコラボってて楽しそうかも
主催は社団法人・日本オート・キャンプ協会ってところなんだね
そういう各世界の社団法人が複数集まって共催でもよいでしょう
社団法人を作ったからといって
日本の税金から予算補助を受けたりとかしなくても
運営は可能だ
日本の負担になることはない
会員企業から年会費を少しずつもらって会報誌の発行にあて
組織の維持費は、年1回行うイベント収入から賄う
ビッグサイトを主催者が3~4日間借り切って
出展企業から出展費用をもらう
例えば1小間(3m×3mのスペース)のショバ代は30万円とか
大きなブース出したい企業は×20の20小間とかね
それで400社とか出展して、差額を集めれば
1年間の本部維持費や常勤法人社員の給料に充てられる
私が仕事でよく参加している団体もそうやって成り立っている
とにかく、日本の中で活動を回さないとね
YouTube観てるだけじゃちょっとお金が回らない
何か日本から石油が出て盛り上がるとかならいいんだけど
そういう国じゃないからね
何か盛り上がるものを作っていかないとならんのでしょうね
0 件のコメント:
コメントを投稿